Re: ST128 PCIは2月20日発売か・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トゥオラン @ h050.p086.iij4u.or.jp on 98/2/07 01:37:49

In Reply to: Re: ちょっとお聞きしたいのですが・・

posted by yukky @ ppp12044.win.or.jp on 98/2/07 00:22:17

> そのST128Rubyですが、MIDIを担当しているのはSAM9407でしょうか?

SAM9407とCS4237がそれぞれ 16チャンネルずつ担当しています。どういう仕様なんだか。

> で、そのMIDIなんですが、音が割れたりしませんか?

今のところ大丈夫です。

> ST128Rubyの現在使用中のドライバの日付、バージョン、サイズを教えていただけないでしょうか?

システムのプロパティで見ると、ほとんどのドライバが Crystal製で、97/10の日付です。
その後のアップデート状況は http://www.cirrus.com/drivers/audiodrv/ で調べてください。

# しかし、このカードの場合、うかつに汎用ドライバを使わないほうがいいかも知れない(苦笑)

ドリームチップのドライバはバージョン 4.30で、日付は同じく 97/10です。
サイズは総計でだいたい 2.3MBぐらいかな?

> > 笑っちゃうのは、メインの音源チップ(ドリームチップと言うそうです)が Direct Soundに
> > 対応していなくて、Direct Sound用に別途 CS4237を積んでることですね。
>
> ほんとに笑っちゃいますね。
> エミュレーションでは使い物にならないし。
> 早くDreamに何とかして欲しいもんです・・・・。

HoonTechのサイトに、Direct Sound driver of Dream chip for Sound Track 97 PCI というのが
アップデートされていました。たぶんこれで何とかなるのでは?

それにしても、ST128 RubyのNT用ドライバベータ版がアップされ、その二週間後には
ファイナルベータがアップされ、さあ正式リリースかと思いきや音も沙汰もないのは
どういうことか。やっぱりどこかB級だなぁ。

# でも ST128 PCIを買っちゃいそう・・・。3月にはONKYOのサウンドカードも発売なのにー!