とりあえず知ってることを・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ fs110.mycal.co.jp on 98/2/05 13:29:33

In Reply to: HDD増設で(初心者的)質問!

posted by BIO @ ng178.biwa.ne.jp on 98/2/05 12:45:51

> 質問 1) ついでにCD-ROMも買おうかと思うのですが、フルタワーにした場合、
> ・IDE HDD
> ・IDE CD-ROM
> ・SCSI HDD
> ・SCSI CD−ROM
> ・3.5インチFDD
> を収めることができますか?

 上記の構成だと、3.5インチベイ*3 5インチベイ*2
が必要だと思うんですが、フルタワーでなくても
ミドルタワー、デスクトップ型でも搭載可能です。
ただ、フルタワーは5インチベイはいっぱいあるけど、3.5インチは
1個や2個ってパターンのものもあるので気を付け無いといけないかも。

 また、3.5インチベイが3つのところに、HDD*2+FD
積めると熱こもるような気がするので私はあまりしないです。
そういうときは5インチベイにつけてます。

> 質問 2) IDE HDDがある状態で、SCSI HDDからのブートは可能ですか?

 BIOSが対応していればとりあえず大丈夫だと思います。
Bootシーケンスの所は通常「A,C,SCSI」だと思いますが、
「C」よりも「SCSI」が前にくるようにできれば大丈夫でしょう。

> # 使用しているMBは、ASUS KN97-Xです。

 このマザーなら大丈夫だったはずです。
BIOS画面を確認してみてください。

> 質問 3) ビスやケーブルは田舎に住んでいるため入手が難しいのですが、それで
> も大丈夫ですか?

 私が今までに買ったケース(5つ)にはすべて
必要十分程度のネジは付いていました。
ただ、フルタワーは買ったこと無いんですが。
 ケーブルは電源ケーブルとLED用のケーブルしか付いてないと思います。
IDE,SCSIケーブルはマザーやSCSIボードに付いているものです。