Re: scsiボードとcdーrを買おうと思っています(助



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MASA @ mercury.kdd.co.jp on 98/2/03 12:27:58

In Reply to: scsiボードとcdーrを買おうと思っています(助

posted by サトル @ koku037.tiki.ne.jp on 98/2/03 07:50:29

私も同じ状況で、SCSIはADAPTEC 2940AU(\33000)、YAMAHA 400内蔵型(\63000)
を新宿ソフマップで購入しました。
お金に余裕があるなら、YAMAHAで400と同じ仕様+CDRWの4260?が出たので、
そちらを買うと良いでしょう。YAMAHAは安定しているとの定評があります。
ただ、読み込みが6倍速で、読み込みも早いほうが良いのなら、PLEXTERで
24倍速(書き込みは4倍)があります。
ソフトは、CDROM/CDAUDIOのバックアップなら付属のWINCDRで足りますが、
カセットテープを選曲できる形でCDに焼く場合は専用のソフト(CD CREATER等)
が必要です。ただ、専用ソフトは3万円くらいします。
購入後の注意としては、始めのうちはテスト書き込みをし、どの状況で何倍速
で書き込めるのかを事前にチェックしたほうが良いです。
また、CDRはCDROMのバックアップ用途以外では、書き込みが遅いなど、かなり制約
があり、あまり使い物になりません。

> タイトルにあるように、助言をおねがいします。
> 自分としては、scsiボードは、adaptekのウルトラscsiにしようと思っています。
> cdーrは、書き込みが4倍速であればどれでもいいかなと思っています。
> 初心者ですので、他に何が必要なのかもよく分かってません。
>
> これらを買うにあたって注意することや、この商品を薦めるなど、なにか助言を下さい。宜しくお願いします。