Cooler Masterちょっと安い版



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Peace @ urwp1ao.sainet.or.jp on 98/1/18 01:51:54

In Reply to: Re: 今もっとも冷えるCPUクーラーは?

posted by monma @ pppaf0f.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/17 23:39:42

> ところで、Pentium(Socket7)用の CPUクーラーは機種も多い
> ですが、性能が良いものの情報が得易くなってきました。一
> 方、PentiumII用となるとまだ数が少ないですね。
>
> AAVID、CoolerMaster、AVC(Mega-Cool)辺りを見かけますが、
> どれが冷却性能が高いのでしょうか?
> (騒音も多少気になりますが)
>
> 私は Mega-Coolのレバー固定式(Two-Topで購入)を使ってい
> ますが、P2-266MHz(75MHz x4駆動)のカートリッジ全体が少
> し温かいと感じる程度なので、十分なのかもしれません。
> # 一度、クーラーを背負わせずに起動したら、金属面がメチャ
> # メチャ熱くなったけど。(^^;

クーラーマスターのちょっと安い版の、CPU裏全面が接触するものが出ています。
真ん中のよけいな熱伝導シートをはがして使えば、バッチリです。
ヒートシンクもでかいです。

よく熱伝導シートが裏面に付いているCPUクーラーを見かけますが、P2に関しては接触面積が狭くなってしまうので、はがした方が冷却効率が良くなります。

実際に熱伝導シートのおかげで、お客様に出荷したP2マシンが30分で熱暴走するというハプニングを喰らいました。
ふたを開けっ放しでチェックしていたので、チェック中は熱暴走しなかった。
シートをはがしたら、安定して動きました。