Re: ELFかぁ・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ ins10.omiya.dti.ne.jp on 98/1/17 04:09:56

In Reply to: Re: やってみましたが・・・・

posted by 川崎五右衛門(91歳) @ ntk26ds25.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/17 01:22:27

> やってみたらCONFIG.SYSとかAUTOEXEC.BATとかいろいろでてきたんですが
> その後どうすればいいのかわかりません。
ソフト本体がFDならば、ハードディスク内のconfig.sysやAutoexec.Batは
いじる必要はないです。

> > 編集するにはエディタが必要です。テキストエディタ(NOTEPAD)で十分です。
> > テキストエディタって買うのですか?
WINDOWSに付いてますよ。NOTEPAD.EXEというのが、
WINDOWSフォルダ(ディレクトリ)内にあるはずです。
でも、WIN95の場合は左下にある、
スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳(←これがNOTEPAD.EXE)
で起動できます。

> > > > それから、ゲームの起動方法に関しての取り扱い説明書の簡単な説明など。
> > > 取扱説明書というとソフトのですか?それともパソコン本体のほうですか?
> > ソフトのほうです。最近のゲームの場合、WINDOWSからCDROMを使って直接ゲームをインストールするのが主流ですけど、昔はFD(フロッピーディスク)の起動ディスクを作成するものもありましたから、どちらなのかなぁ・・・
> 遺作ですからFDによるものです。
ゲームソフト自体がFDって事ですよね?
それならば、ELFですから、ディスクの中のどれかに
INSTALL.BAT又はINSTALL.EXEなどのファイルがあるはず
です。(ゲームを放り込むためのユーティリティ)
それを使ってHDDにソフト全体を放り込んでプレイするタイプだと
思います。(ELFのELLEというゲームやDEJA2やドラゴンナイトシリーズなどがそうでした。)
ゲームソフトの説明書が無い以上、一つずつFDの中身を見てみるのが
一番良いと思います。
FDの中身を見るのは、分かりますよね?
ゲームのFDを入れて
マイコンピューターやエクスプローラーを使って3.5インチfdというところをダブルクリックするだけです。
中身があれば、何か表示されるはずですので。

それと、これはDOS用のゲームだと思われますので、
WIN95起動時に[f・8]キーを押して、コマンドプロンプト

A:¥←こういうやつ

から、ゲームの起動を行って下さい。
多分、ゲームを放り込むときに起動方法などのメッセージが出るはずなので、
詳しい説明が出ると思います。
ゲームの放り込み作業はWINのMS−DOSプロンプトでも大丈夫だと思います。だめならば、WIN95を再起動して、コマンドプロンプト上からやれば
大丈夫でしょう。
・・・問題はWIN95のDOSで動くかどうかですね。
もし、駄目な場合は・・・
この続きはまた今度にしましょう。一度に書くとわかりにくくなるでしょう。(^^;)


ちと、脳みそが疲れててかなり雑な説明になってしまいました。(^^;)
では、幸運を祈ります。