Re: 最新ページに移ります(TO)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 川崎五右衛門(91歳) @ ntk28ds40.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/17 16:36:11

In Reply to: Re: ELFかぁ・・・

posted by freeman @ ins10.omiya.dti.ne.jp on 98/1/17 04:09:56

> > やってみたらCONFIG.SYSとかAUTOEXEC.BATとかいろいろでてきたんですが
> > その後どうすればいいのかわかりません。
> ソフト本体がFDならば、ハードディスク内のconfig.sysやAutoexec.Batは
> いじる必要はないです。
>
> > > 編集するにはエディタが必要です。テキストエディタ(NOTEPAD)で十分です。
> > > テキストエディタって買うのですか?
> WINDOWSに付いてますよ。NOTEPAD.EXEというのが、
> WINDOWSフォルダ(ディレクトリ)内にあるはずです。
> でも、WIN95の場合は左下にある、
> スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳(←これがNOTEPAD.EXE)
> で起動できます。
>
> > > > > それから、ゲームの起動方法に関しての取り扱い説明書の簡単な説明など。
> > > > 取扱説明書というとソフトのですか?それともパソコン本体のほうですか?
> > > ソフトのほうです。最近のゲームの場合、WINDOWSからCDROMを使って直接ゲームをインストールするのが主流ですけど、昔はFD(フロッピーディスク)の起動ディスクを作成するものもありましたから、どちらなのかなぁ・・・
> > 遺作ですからFDによるものです。
> ゲームソフト自体がFDって事ですよね?
> それならば、ELFですから、ディスクの中のどれかに
> INSTALL.BAT又はINSTALL.EXEなどのファイルがあるはず
> です。(ゲームを放り込むためのユーティリティ)
> それを使ってHDDにソフト全体を放り込んでプレイするタイプだと
> 思います。(ELFのELLEというゲームやDEJA2やドラゴンナイトシリーズなどがそうでした。)
> ゲームソフトの説明書が無い以上、一つずつFDの中身を見てみるのが
> 一番良いと思います。
> FDの中身を見るのは、分かりますよね?
> ゲームのFDを入れて
> マイコンピューターやエクスプローラーを使って3.5インチfdというところをダブルクリックするだけです。
> 中身があれば、何か表示されるはずですので。
>
> それと、これはDOS用のゲームだと思われますので、
> WIN95起動時に[f・8]キーを押して、コマンドプロンプト
>
> A:¥←こういうやつ
>
> から、ゲームの起動を行って下さい。
> 多分、ゲームを放り込むときに起動方法などのメッセージが出るはずなので、
> 詳しい説明が出ると思います。
> ゲームの放り込み作業はWINのMS−DOSプロンプトでも大丈夫だと思います。だめならば、WIN95を再起動して、コマンドプロンプト上からやれば
> 大丈夫でしょう。
> ・・・問題はWIN95のDOSで動くかどうかですね。
> もし、駄目な場合は・・・
> この続きはまた今度にしましょう。一度に書くとわかりにくくなるでしょう。(^^;)
>
>
> ちと、脳みそが疲れててかなり雑な説明になってしまいました。(^^;)
> では、幸運を祈ります。