初心者いじめ(後留土さんへ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トゥオラン @ h076.p086.iij4u.or.jp on 98/1/16 04:30:01

In Reply to: Re: 模範解答

posted by いくぽん @ 202.229.198.170 on 98/1/16 03:27:12

まー何つーか、俺も初心者いじめは嫌いじゃないんですが(おいおい)、
「自分は素人です」とかのたまう方々の中には、「素人だと言っておけば質問に答えてくれるだろう」的な考えが
往々にして見受けられます。
後留土さんにそういう甘えがあるのかどうか知りませんが、こういうBBSでは特に、素人を自称するのは
やめたほうがいいです。ナメられやすいというだけでも損です。

素人であること自体は構わないんです。誰だって最初はそうなんですから。
ただ、向上心というか、自助努力はしてほしいんです。そうでないと、FAQ
(frequency asked questionの略、頻繁にされる質問のこと)で掲示板が埋め尽くされてしまいます。

今回の質問はFAQとはちょっと違いますが、まずはNECとマイクロソフトのサイトへ行ってみるのがスジです。
どうしてもわからない時には、こういうところへ来て、とりあえず過去ログを調べる。
それでもわからないときに質問をするっつーのが理想のパターン(?)です。

また、「何でもいいので教えて下さい」というのは却って答えづらいんで、もっと具体的な質問のほうがよいと思います。
例えば、「NXでWin98は使えますか?」とか、「Win98とWin95はどう違うのですか?」とか。

最後に一言。素人は特にそうですが、パソコンの世界では、新製品が発売されたら
まず他人に買わせて様子を見るべきで、目新しいものにすぐ飛びつくのは愚の骨頂です。
人柱となるのは我々のような懲りないオタクにお任せを(自爆)

# なんか、最後まで善人だったなぁ・・・。
# 完全に初心者の知人がパソコンを買うのに付き合う約束をしたからかなぁ・・・。
# まあいいや、ル○ーポイントは俺の懐に入ることになってるし(笑)