Re: クロックアップ成功!がしかし



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KOUJI @ ins30.hachioji.dtinet.or.jp on 98/1/14 19:11:47

In Reply to: クロックアップ成功!がしかし

posted by 範馬勇次郎 @ pl-ueno289.infosphere.or.jp on 98/1/14 14:48:42

> 初めてクロックアップをしてみたのですが(P55C233)、とりあえず成功し75MHzで動かしているのですが、他のジャンパーは全くいじっていないので、心配です(特に電圧)。
> あとグラフィックボードはちゃんと動作しています。(PWR128P)
>
> もしよろしければ、ここはこうしたほうがいい、ここまで速くできるなどのアドバイスがあればよろしくおねがいします。
> マザーはTX97ーXでCPCはMMX233です

 P55C233だったら、291MHzはいけると思いますよ(家のは83.3の3.5倍で安定)
でも、CPUの熱はけっこう出るので、放熱をしっかりやらないとエラーがでるかもしれません
自分の場合は最初「WINDY」で冷却してたんですが、放熱が間に合わないんで「DORACO」
に変更したらバッチリ安定しました(−10度ほど下がった)
それと、IDEのHDDを使って「?ドライブが読み込めません」等のエラーがでるようなら、IDE
ケーブルを短い物に交換してみてください。(83.3を試す前には、必ずHDのバックアップを
とってからやりましょう、失敗した場合大事なデータを破壊されますよ)