Re: あれ、おかしいなあ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: きゃめる @ ppp155.246.ne.jp on 97/12/21 17:09:09

In Reply to: Re: きゃめるさんへ・先日のデスクトップの件で

posted by BIO @ ng140.biwa.or.jp on 97/12/21 10:53:13


> "Use desktop icon AutoSave/AutoRestore"を選択しておけば、restoreを
> 選択しなくても自動的に戻ると思いますが?

おっしゃる通り。失礼しました。^^;

> > > (例えばLhaファイルとそれを同じ名前で解凍したもの)
> > > をデスクトップにおいておくと同じ場所にだぶって配置される、
>
> はデスクトップ上で解凍されてるということですか?
> だったら、アイコンが増えるのでだぶる可能性はありますね。
> 増えたアイコンは、位置を決めてもう1度Saveすれば問題ないと思います。
> あと、Lhaだったら"Lhasa"がおすすめです(^^)<窓の杜からDLできます。
> 指定したフォルダへ解凍してくれます。(操作が簡単)

はい。Lhasa、使っております。^^(単機能の美、素晴らしい)
先日、窓の杜からHDBENCH2.45をおとして
これを解凍した同名のフォルダと一緒にデスクトップ上においてたんですが、
(そのままデスクトップ上に解凍してます)
LHAファイルだけがどうしてもうまく元に戻ってくれないんです。

手順としては
"等間隔に整列"の後saveし、低い解像度に切り替える→戻す
("Use desktop icon AutoSave/AutoRestore"はチェック済み)

といった単純なものなんですが、解凍後にできたフォルダ、zipファイル、
その他ショートカットアイコン等はきれいに元に戻るんですよ。
LHAファイルだけが機能の適用を受けていないみたいなんです。

BIOさんのところで正常に機能しているのであれば、現状のままで、
放っておいてもかまわない些事かも知れないんですけど・・

> > 私は「自動配列」に戻しましたから(笑)
>
> これだと、ドライブのショートカットとかも自動に配置されてしまうので、個人的には
> 使えません(^^;

確かに機能的ではないですよね。
マウスポインタを大きく動かさずに済むのでとりあえず妥協してます^^;