Re: ↑の追記(AOKIさんへ) AOKIです。レス感謝!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: AOKI @ uji3du03.kyt.mesh.ad.jp on 97/12/21 08:45:47

In Reply to: ↑の追記(AOKIさんへ)

posted by きゃめる @ ppp132.246.ne.jp on 97/12/21 07:20:10

> 例によってうちのマシンではフリーズはいっさい起きていません。
> ベンチ項目のいずれも滞りなく終わりました。
>
> DDBENCHの方も試してみましたが、640*480・8bitにおけるフレーム数が
> 32〜33あたりをいってますので若干の向上は見受けられるように思います。
>
> メインRAMにデータをおいてるような数値(VRAMの拡張)もでませんし、
> AGPの機能というものが使われている下は不明です?
>
> それよりもそちらの環境でのベンチ結果の方が高い数値がでているというのが
> 結構興味深いです。
>
> チップセットとvxdの相性か何かなのか?・・・知りたいです。^^;

DDの向上は3.80の場合、Page Flip During Vartical Blankがデフォルトで設定されているからだと思います。これはリフレッシュレートに関係なく画面を書き換えます。そのためリフレッシュレート以上の値が出ます。
うちの環境は、OSR2.1+DX5+VIA製VXDです。つまりAGPの機能を使う環境は整っているものと思います。ただD3DHALでのフリーズはインストール直後のWIN95にPowerDeskドライバーをインストールしても起こっていましたので、AGPの機能とは関係ないかもしれません。しかしVP3のAGPはまだ不完全だと思います。
なお、おそらく3.80はD3DHAL以外のメモリー内のデータ転送にもバスマスタを利用することでパフォーマンスの向上を目指しているのではと思います。
うちのようにバスマスタの使えない環境では困ってしまいますが。(TT
それにしてもBench結果を見ると矩形と円に大きくCPUの性能差が出ているように思います。