Re: RIVENで質問(やっぱりねたばれ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぢぬぅ @ ppp041.sh.rim.or.jp on 97/12/16 02:02:52

In Reply to: RIVENで質問(ねたばれ)

posted by PKG+E @ 160.15.39.38 on 97/12/15 20:53:46

> 一応クリアしたんですが気になることが2つほど・・・

私はまだ終わってませんが、一応ゲーンに会うとこまではいきましたので。
下のことには答えられると思います。
とはいえ、私が考えたことですので他の回答があるかもしれません。

> まず裂け目がある初めの島ででっかい再生機がありますよね
> これってどうやって再生するんですか?いろいろやってみたけど分かりませんでした
> 村のある島から乗り物で帰ってきたときに開いてたはずの扉が閉まってて開けると一瞬映像が見えたことはありましたが・・・

これはおそらくこれで終わりだと思います。
いす付きのカゴが映写機、神殿のカゴが再生機ですので、映写機に座った人の映像が
神殿の再生機に映し出される訳です。
まぁ、ゲーンが原住民に対して権威を示すためのものでしょうけど。
(学校にも似たようなのがありましたよね)

で、その2番目の島から戻ってきたときに神殿の扉が閉まってましたが、
この扉は映写機にあるところからしか開けられないはずです。
あと、乗り物の様子も映写機のところで見れますよね。
すなわち、「誰か」があの映写機のところにいて、乗り物で戻ってきたことに
気づいて、神殿の扉を開けてくれた訳です。
そのあと、その「誰か」はすぐに逃げてしまいその時点では会えませんが。
(でも、誰だかは明らかですよね)

> それから村のある島の湖に浮かんでる1番目の玉は見れないんでしょうか?ゲーンの実験室にあったモノと同じですよね?
> 湖だから魚かな?と思って石碑押したらあってたんだけど,ホントはどこかにヒントがあったのかなぁ

1番目の玉は、ゲーンの研究所(でかいボイラーのある島)にもありましたよね。
玉のとなりにある、ゲーンの手記の最後の方にも、この玉に関する記述があります。

これによれば、この玉は湖の入り江につながっている、と書いてありますよね。
4番目の島の地下で、この湖にある望遠鏡をのぞくことができますが、
望遠鏡でこの入り江の方を見ると、入り江が三角形の魚の形になっているのです。
(ちょっと、イジワルですね、このヒント)
もしくは、他の玉と同じようにホントの生物を見たければ、この三角形の魚は
この湖で良く獲れる魚のようで、原住民も食べているようです。
原住民の部落を歩き回ってると、どこかでこの魚を吊り下げて干してあるのが
見れるはずです。


こんなとこでしょうか。
私の方はやっと核心に迫ってきたので、頑張ってクリアします。
ではでは。