Re: 教えて!推理が楽しいゲーム(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng142.biwa.or.jp on 97/12/15 12:19:20

In Reply to: 教えて!推理が楽しいゲーム

posted by ほきいぬ @ gateway.toyobo.co.jp on 97/12/15 11:07:41


> PCゲームについては初心者なので、以下の様な内容に当てはまるゲームがあったら教えて下さい。
> Windows95用です。
>
> 殺人事件モノでなくても、何でも良いです。
> アドベンチャーゲームでも、RPGでも何でも良いんですが、ムービーや強制イベントがウリなゲームではなく、自分でアレコレ考えて謎を解いていく、推理が楽しいゲームを教えて下さい。
>
> あ、あと、あんまり反射神経が必要ないものを…(^^;

最近は、こういうゲームが少なくなってきましたよね?
ADVも昔のようにコマンドを打ち込むものではなく、選択するものが主流だから、
いろいろなコマンドを試しているうちに正解に辿り着いてしまいます(^^;
最近、やったPCゲームでは少し反射神経が必要ですが(^^; Tomb Raider
シリーズなんかは、パズル的な謎解きが多くて歯ごたえがありました。<Tom
b2は、まだ終ってません(^^;
あと、もうプレイされてると思いますが、「BIO HAZARD」もいいですね(^^)
それから、エロゲーでもいいのなら「遺作」も意外にADVしてました(^^;

今度、リバーヒルソフトの「かわいい女」を買おうと思ってるのですが、面白かった
ら報告しますね(^^)

同じく、リバーヒルソフトから発売されている「時を超えた手紙」は、名作「カサブ
ランカに愛を」のリメイクなので面白いかもしれません。<「カサブランカに愛を」
は大好きなADVでしたが、「時を超えた手紙」はやったことないです(^^;
ただ、前回はコマンド入力という壁があったため、少し難しく感じましたが、推理
というより感動的なシナリオなので、このリメイク版はどういう感じに仕上がってる
のでしょうね?

興味があったら、こちらへどうぞ(^^)

http://www.riverhillsoft.co.jp/frame.html