軽井沢誘拐案内が好き!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng136.biwa.or.jp on 97/12/15 18:08:26

In Reply to: ADVが好き

posted by 弁当箱 @ pppe006.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/15 17:17:22


こんばんはです(^^)/

> 私RPGとパズルが全然ダメで(ブラックオニキスとキャッスルくらいはやりましたが)SHTやACTが好きなんだけど「好きと上手い」は意味が違うんで先に進まずに断念する事が多々あります

ブラックオニキス・・・懐かしいです(^^;
中学生くらいのときにやりました。
でも、エンディングが最悪で「ブラックオニキスヲハッケンシマシタ!!」(だった
と思う)みたいな感じで感動もなにもなかったです(^^;
この頃なら、XTAL SOFTの「Fantasian」にハマってました(笑)

> ADVは探偵モノが好きです
>
> ポートピア連続殺人事件とオホーツクに消ゆを今風に作り直して欲しいなぁ

そうですね、このシリーズなら個人的には「軽井沢誘拐案内」が好きです(^^)
「オホーツクに消ゆ」はツレの家でMSX版をやりましたが、凄く感動したのを覚え
ています。<やっぱり面白さはグラフィックじゃ決まらないよね?
その後、何年かしたら、FC版がでたので、それを買いました(^^;
ポートピアは、X1版を持ってましたが、グラフィックが20枚くらいしかないゲームだ
ったので、やりかたを知っていれば、15分くらいでエンディングまで行けました<グ
ラフィックの描画が速ければもっと速く行けたと思います(^^;

探偵モノだったら、JBハロルドシリーズが思い浮かびますが、個人的にはあまり
好きではありませんでした。なぜなら、ストーリーがイマイチなのと、ゲーム自体
が面倒なルーチンワーク(特に移動関係)を強いられるので、一応最後までやる
ものの、感動とかはあまりなくて、ただ「疲れた・・・」と思うことが多かったので(^^;
でも、「マンハッタンレクイエム」は良かったです(^^)

個人的にベストADVをあげるとしたら、「カサブランカに愛を」,「LAGRANGE L
-2」,「D-SIDE(LAGRAGE L-2の続編)」,「軽井沢誘拐案内」,「タイムトンネ
ル」なんかです。<勿論、「昔のADVでは」ですが(^^;
最近やったものなら、EVE,DESIRE,YU-NOやPSですがコナミのポリスノーツ
が面白かったです。

> エロゲーだとリップスティックと野々村病院が記憶にあります

野々村病院って面白いのか・・・。河原崎家が個人的にイマイチだったので、
買うのをためらってましたが、そのうち買ってみます(^^)