G-PoliceレビューとFFBの相性(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hakushu @ ppp023.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/12/13 01:05:09


早速、G-Policeをプレイした感想など。
プレイ環境はMMX200でD3DにはVoodoo、
メモリ64MB、で6倍速CDドライブです。

グラフィック関係はさすがにVoodoo、640×400
の解像度ならグラフィックレベルを最高にしても
ぐりぐり動いてくれました。
上の環境ではゲームの動きなどには僕は不満
を感じませんでした。
ただ、
G-Policeはハードディスクにデータをインストール
しない、ゲーム開始となるとディアブロと同じく、
CDからデータを読み込むので快適に遊ぶのには
CDドライブの速度が早いほどいいと思います。
(個人的には6倍速でも遅く感じました、
実際、ディアブロよりも時間がかかります)

ゲーム性などはデモ版同様のアーケードゲーム風
3Dシューティングです。グラフィックは勿論、
敵の動きなどもビルを旋回して攻撃してくるなど
かなり凝っています。
日本語の吹き替えも雰囲気を崩さず世界観に
合っていると思います。
ゲーム中は音声で指示やウイングマンの連絡が
立て続けに入るので俄然盛り上がります。

が、かなり難易度はかなり高く、またミッションにおける
説明不足が難しさに拍車をかけています。
僕はミッション9暴走トレインの面で早くも詰まってしまいました。
(一体どうしたらよいのか手探り状態です)

個人的に、G-Policeはウイングコマンダーシリーズ、
インタラクティブシミュレーションが好きな方にお勧めします。
(ウイングコマンダー同様、一つのミッション内でいくつかの
任務をこなすタイプのゲームです)

最後に僕の環境ではFFBをオンにするとゲームががくがく
と途切れたり、処理落ちが目立つ症状が出ました。
FFBを使用してG-Policeをプレイしている方で同じ症状
が出ている方はいないでしょうか?
(うちのパソコンだけの症状かもしれません..)

と、久しぶりに長文レビューを書きました(^^;;
長文おつき合いありがとうございました。

では。