???



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/11/05 16:47:26

In Reply to: VooDoo2はAGP専用だと思います(詳細は中で)

posted by わからないけど・・・ @ dummy.gw2k-unet.ocn.ne.jp on 97/11/05 15:56:38

> >VooDoo2 is also an AGP−capable technology

"also an AGP-capable"の"capable"って意味、きちんと理解してます?
少なくとも"AGP専用"って意味じゃない事は辞書でも見れば明らかです。
AGP専用ならまず"〜〜capable"って書き方はしないと思いますよ。
この場合はあくまで別の可能性を示唆するもので、"PCI用であるけど
AGPでも使える"って私は解釈しました。

この文の前文にはFloating Point Setup Engineの事が載っていますが、
"for maximum triangle throughput on Pentium, Pentium Pro and
Pentium II powered systems"とありますよ。 INTEL系チップセットで
PentiumやPentium Pro上でAGPが使えましたっけ? この事が自然に
VooDoo2がAGP専用では無い事をほのめかしていると思いますが。

それにAGPは一つのデバイスだけが利用可能である事は衆知の事実です。
とするとPCI以外に二枚差しは不可能だと思います。 VooDoo2の様に
PCIバスを二枚使うボードは現実にもありましたよ。

もっとも3Dfxから公式発表で"AGP専用です"とアナウンスが有った訳では
ありませんので否定も肯定も出来ないですがね。 何だか英語の問題に
なってるけど(^^;;