Re: NECのNX戦略(長文・パクリ)と戦巫女



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h035.p082.iij4u.or.jp on 97/11/04 03:26:47

In Reply to: Re: 是非!

posted by いくぽん @ 202.229.198.108 on 97/11/04 02:09:20

> それ是非教えて下さい!

一部抜粋します。

> 僕が睨んでいた理由は中国市場。
> 実際NECはWin95の日本語化(2バイト化)に大きく貢献していて、

このへんはエンドユーザーの利点というよりNECの戦略解説みたいですね。

> 富士通がFMVを出し、そのマザーボードが某台湾メーカーのOEMと知った時はがっかりしました。
> とにかく自分達で作って仕上げたマシンを出してくる (注:NECのことです)
> ある意味したたかなのは、Win95が定着してからマシンを入れ替えるという事

ひょっとしてNECは、初期のペンティアム搭載デスクパワーの出来の悪さを反面教師にしたのか?
まったくあの○士通BIOSと来た日には(以下自主規制)

> でもワードも動けばエクセル,一太郎まで今までのがそのまま動く。
> OSさえサポートすれば前の98もこれからの98もATも何もかも同じに見える。少なくともアプリユーザーからは。

結局そういうユーザーがターゲットなんでしょうね。大丈夫なのか富○通。

> てゆうかもう「戦巫女」売っているんですね(^^;
> どうでしたか?

自分としては、萌えるけどあまり燃えません。「Only You」みたいなのを想定するとコケます。
(あれはテンション高すぎますが)
けっこう面白いんですが、雰囲気は割とよくあるゲームになっちゃったようですね。
アリスお得意の二枚目キャラは出ないし(じじいは出ますが)、
オープニングとBGMはこれまでよりトーンダウンしてるし、
育成ものにありがちな中だるみはあるし。
あと、敵キャラの声が「魔導物語」みたいで、何か浮いてます。

・・・何かめちゃくちゃ書いてますが、基本的には気に入ってます。買って損はないかと。
ただ、個人的に「Only You」「闘神都市2」「AmbivalenZ」よりは落ちると思います。