Re: Win95でExplorerとTaskManの関係は?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスカ @ a157174034.shikoku.or.jp on 97/11/03 02:18:37

In Reply to: Win95でExplorerとTaskManの関係は?

posted by ゆーすけ @ INS88.nagasaki.dti.ne.jp on 97/11/03 01:50:45

そう書いてはないけど、つまり僕に”どういうこと?”って言ってると判断しました^^;

> "エクスプローラ"と"タスクマネージャ"ってど〜ゆ〜関係なんやろ?

一言で言えば、別物。

> "プログラムの強制終了"でExplorerを終了させると
> TaskBarもDeskTopIconも消えて壁紙だけになる.
> そこで壁紙をDoubleClickするとTaskManagerが起動する.

そのとおりです。system.iniでshell=progman.exeとかshell=taskman.exeにする手もあります。

> さらに,DeskTopとかTaskBarってWin95の表面的な部分で,
> OSの核心とは関係ないのかにゃ?

基本的にそのとおりです。
ゆーすけさんって、キャリア短い?
NT3.51(英語版)に、シェルのアップデートが作られてたことは知らないかな?
NT3.51はUI的にはWin3.1互換なんだけど、それをかぶせることによって95的(つまりNT4.0的)なエクスプローラ(&タスクバー&other・・・)が使えたんです。

> (つまりTaskMan.exeみたいなSoftがあれば
> DeskTopやTaskBarとは関係無くOSが使える?)

基本的には使えます。
ただ、当然、エクスプローラ、タスクバー、デスクトップにおんぶに抱っこなソフトはだめ。

> せやけどExplorer=Shell(Winの核心)みたいな書き込みもあったし・・・・・
> ここらへん解説できる人おる?(これってBillちゃんの秘密?)

Explorer=shellですが、shell=Winの核心じゃないわけです。
核心って、kernel,user,gdiの御三家になるのかな?