Re: WindowsNT4.0のCD-ROMの話(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いわ @ 202.229.198.115 on 97/10/30 02:19:17

In Reply to: Re: 98NXにInstallしてあるWindowsの謎???

posted by ゆーすけ @ INS18.nagasaki.dti.ne.jp on 97/10/30 00:23:34

持っているのがワークステーションの方だけなので、これで話を進めます。
他にもNT4.0の動作機種ありますが、今回の話には関係ないので省略。

> NECは"市販のWin95やDOS/Vは動作しません"ってゆ〜てるけど,
> 実際は動作するんちゃうかな?
この様子だと動いちゃいそうです。動作保証が無いだけという奴でしょう(笑)
(キーボード関連が、ちょっと気になる)

> ところでNECのQ&A(http://info98db.nec.co.jp/inform/pc98nxqa.htm)では,
> "旧98用のWinNT4.0が仕様可能"って書いてあるけどこれってホンマ?

WindowsNT4.0のCD-ROMには、PC互換機用、NEC PC-9801シリーズ用ほか
各動作機種用のファイルが全部入っています。
(でも、CD-ROM2枚組なのはそのためではありません(笑) 2枚目はおまけ。)

NXのいくつかのデバイスのためにドライバを用意できれば、あとは
PC互換機用セットアップディスクで起動してCD-ROMを認識し、
そのまま普通にインストール出来るはずです(笑)
※もちろん未確認

# 使用規約上では「1台のPC」となっており、それが何であるかは
# 問題にならないようです(笑)