セガに対する手厳しい意見(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Yoshi_ph @ 1Cust65.tnt1.champaign.il.da.uu.net on 97/10/14 08:37:52

最近思ったのですが、セガのPCソフトの”必須”と”推奨”環境があまりにも他のメーカーと違うような気がします。
他メーカー(すべてじゃないですよ)の必須環境とは、標準またはそれ同等のオプション選択時に快適に動かせる環境、推奨環境とはフルオプションでも快適に動く環境だと思います。
しかし、セガの場合必須環境とは最低のオプションでもぎりぎり快適に動くかどうか、推奨は標準のオプションでやっと快適に動く、に思えてなりません。
VF2にいたってはフルオプション(16ビット、モデル2、影付きフルスクリーン)で快適に動かせるマシンが存在しない始末です。
確かに2種類のユーザーがいるのには同意します。少しぐらい遅くても画面がきれいであれば良いと思う人、画面は少しぐらい悪くてもスピード重視の人。
しかし、現存するマシンで快適に動かせないオプションをつけるのには疑問視します。
どの移植でも最低限確保しなければいけないスピード=どのユーザーでも我慢できるスピードがあると思います。VF2で言えば、いくら画面がきれいでも水中ステージよりも遅い速度で遊びたいとは思いません。
古い話ですが、Mark3に移植されたスペースハリヤーはその点合格だったと思います。スプライトが欠けようが消えようがスピードを重視した移植でしたが、アーケードにあった独特の浮遊感とスピードがみごとに移植されていました。
VF2やセガラリーの場合、発売当時の平均的マシンじゃスピードも画像もいまいちの中途半端な移植になっているような気がします。
今から2年後には絶対にVF2がフルオプションで快適に動かせるマシンが出ているでしょうが、そのときにVF2なんてきっと見られたゲームじゃなくなっていると思います。
ほんのごく一部の人しか快適に遊べないようなオプションをつけるよりも、もっとアーケードやサターンにないオプションを充実させたほうが良いと思うのですが、みなさんどうお考えですか??