Re: セガのPCソフトにつきまして



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/10/02 01:31:25

In Reply to: セガのPCソフトにつきまして

posted by たか(PC研究開発部) @ fixer.sega.co.jp on 97/10/01 23:58:14

たか(PC研究開発部)さん、どうもご無沙汰してます。

Direct3D対応に関しては、対応はして欲しいものの、たかさんのおっしゃる
通り、Direct3D対応で高速なボードが現在では3Dfx VooDoo、nVIDIA RIVA128
程度しかなく、これらのボードが果たして市場で大多数と成っているとは
思いません。 実際、当BBSでの“Direct3D対応にして”という声には疑問も
感じる時も有ります。 果たしてここで陳情する人の幾人が上記にあげた
グラフィックスコントローラ以外では、大したD3Dパフォーマンスが出ないと
いう事を承知して“D3D対応”を求めているのでしょうか? セガを弁護
する訳じゃないですが、発言者にはもう少し節度ある発言を求めたいです。

DirectDrawのみで、3Dゲームを作る技術に関しては、恐らくというかまず
セガがNo.1でしょう。 私も限られた環境でV.Oをいかに快適にプレイするかに
試行錯誤してますが、いずれにせよ3D機能を使わずにここまでの移植度を
再現出来るのはセガのみではないでしょうか? よく“重い”という声を
聞きますが、そういう人たちはちゃんと今のPC環境を理解しているのかな?
今のPCアーキテクチャで出せるパフォーマンスをきちんと理解していれば、
少なくともどの程度の移植度になるかはある程度予想が付くと思います。
これもセガを弁護する訳じゃないのですが。

ただ、私がセガに求めたかったのは、Direct3Dは今後の主流になる事が
明確であり、ハードにしても3D Labs PERMEDIA2、Rendition Verite2200、
ATI 3D RAGE Pro等、D3D環境下で十分な性能を出すものも出てきています。
いつ出すかまでは明確にする必要は有りませんが、一言“出す予定です”と
言っていただけると、セガの方向性も解りますし、私どもも安心出来ます。
そういう意味では、今回の“PowerVR対応ソフトも出します”という
発言には、安心致しました。 期待させてもらいます。

パッチ等に関しても、これは製品の質を向上させる為の必然の行為であって、
出来る限り出して欲しいです。 確かに開発に見合うだけのマージンは取れない
でしょう。 ですが、良いサポート無くして製品は売れないでしょう。

私は他の皆さんが思ってるほど悲観してませんし、非難もしてません。
V.Oにしても、SEGA RALLYにしても、よくこの程度の性能でここまで再現
出来ると感心してます。 今後も期待してます。