なぜ、セガのPCゲームはおもしろくないのか。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: kanaoki @ dwn-gw.vsl.co.jp on 97/9/29 23:43:33

なぜ、セガのPCゲームはおもしろくないのか。俺はいままでセガのPCゲームを

いろいろ買ったけど、どれもこれも「ハマれる」ものはなかった。1週間もす

ればほとんど飽きてしまい、CDラックの肥やしと化している。「VF2は糞げー

、、」と発言した方の言いたい事は良くわかる。だいたいセガは「Edge対応」

ゲームのリリース後、別パッケージで「ネイティブ」版なるものを別パッケー

ジでリリースしたり、恐らくセガラリーも現行のDD版を持っている人は当然

アップグレードなんて受けられるはずもない。第一、セガがPCゲームでなに

をやりたいか全然わからない。恐らくセガはPCゲームをサターンのゲームと

同じ土俵で考えていると思う。だから単純にサターン版からの焼き直し程度

としかユーザーにうつらないし、事実そのとうりだ。サターンから移植する

のは本当に骨の折れる作業だと思う。でもユーザーはそんなことは関係ない。

それと比べ海外のゲームはどうだろう。Quakeなんか発売されて一年以上たつが

はっきりいって飽きない。新しいエクステンションや通信対戦の本格サポート

とプレイするたびに新しい楽しみをユーザーは発見できる。その他、 Win95

上のゲームはほとんどD3Dに置き換わり、対応チップのパッチは早急にリリ

ースされ、十分ではないにしろ自分のマシンのパフォーマンスに最適化でき

る。ユーザーの環境、要求にメーカー側の対応が柔軟だ。ユーザーの遊びの

ツボを刺激してくれる。一方、セガはどうだろう。一方的にリリースするだけ

で、まったくユーザー側の要求に答えてくれない。せいぜいがんばってVoの

K6パッチ程度だ。おそらく一年たっても状況は変わらないと思う。

まあ、セガはPCゲームの分野から撤退してアーケードとサターンをメインに

がんばってほしい。アーケードでプレイして面白いのはやっぱりセガのゲーム

だからね。