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投稿者:
kanaoki @ dwn-gw.vsl.co.jp on 97/9/29 23:43:33
なぜ、セガのPCゲームはおもしろくないのか。俺はいままでセガのPCゲームを
いろいろ買ったけど、どれもこれも「ハマれる」ものはなかった。1週間もす
ればほとんど飽きてしまい、CDラックの肥やしと化している。「VF2は糞げー
、、」と発言した方の言いたい事は良くわかる。だいたいセガは「Edge対応」
ゲームのリリース後、別パッケージで「ネイティブ」版なるものを別パッケー
ジでリリースしたり、恐らくセガラリーも現行のDD版を持っている人は当然
アップグレードなんて受けられるはずもない。第一、セガがPCゲームでなに
をやりたいか全然わからない。恐らくセガはPCゲームをサターンのゲームと
同じ土俵で考えていると思う。だから単純にサターン版からの焼き直し程度
としかユーザーにうつらないし、事実そのとうりだ。サターンから移植する
のは本当に骨の折れる作業だと思う。でもユーザーはそんなことは関係ない。
それと比べ海外のゲームはどうだろう。Quakeなんか発売されて一年以上たつが
はっきりいって飽きない。新しいエクステンションや通信対戦の本格サポート
とプレイするたびに新しい楽しみをユーザーは発見できる。その他、 Win95
上のゲームはほとんどD3Dに置き換わり、対応チップのパッチは早急にリリ
ースされ、十分ではないにしろ自分のマシンのパフォーマンスに最適化でき
る。ユーザーの環境、要求にメーカー側の対応が柔軟だ。ユーザーの遊びの
ツボを刺激してくれる。一方、セガはどうだろう。一方的にリリースするだけ
で、まったくユーザー側の要求に答えてくれない。せいぜいがんばってVoの
K6パッチ程度だ。おそらく一年たっても状況は変わらないと思う。
まあ、セガはPCゲームの分野から撤退してアーケードとサターンをメインに
がんばってほしい。アーケードでプレイして面白いのはやっぱりセガのゲーム
だからね。
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