Re: 外部記憶装置について、ご意見を聞かせてください!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プロール @ pppdf4e.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/24 00:15:11

In Reply to: 外部記憶装置について、ご意見を聞かせてください!

posted by いくぽん @ 202.229.198.52 on 97/9/23 23:41:22

> 現在私は外部記憶装置として、パラレルのZipを使用しています。
> お金がないときに必要に迫られて購入したわけですが、やはりその劇遅なスピードとメディアの高さにまいっています。
>
> 次に購入候補に挙げているのが、MOとCD-RとPDなのですが、何れも使用したことが無くどれを選べば良いのか迷っています。
> 候補に挙がっているのは、MOは230MBのOLYMPUSのBLACKTURBO(398K)。CD-RはSONYのCDU526R(498K)。PDはアイオーのATAPIの安いモデル(298K)です。
>
> 使用目的は、最近HDDを圧迫しているダウンロードした沢山のゲームファイル等、一つ一つの容量が10MBを越えるようなファイル。
> NIFTYのLOGの様な、ほっとくといつの間にか100MBを越えているファイル。
> しばらくやらないような、ゴミゲーム&そのセーブデータ等です。
>
> 何れもZIPの100MBでは全然ダメです。今9枚程使っていますが、コストが馬鹿になりません。
> おまけに10MB読み出すのに数分掛かるので、一度保存したらもう使う気になれません(笑)
> この点ではSCSI-ZIPを購入すれば解決するのですが、メディアのもろさもイヤなので買い換えを考えています。
>
> 現時点で解っているそれぞれの利点&欠点。
>
> MO
> 利点:メディアが安い。耐久性も高い。書き換え可。本体も結構安い。
> 欠点:230MBじゃ足りないこともある。640MBはまだ高いので却下。周りでは持っている人とは一人だけ(T_T
>
> PD
> 利点:本体が激安!ATAPIだから面倒いらず。内蔵で場所を採らない。8倍速のCDドライブとして使用可。640MBの大容量で書き換え可。
> 欠点:周りでは誰も持っていない(T_T メディアが高い&近所では売っていない・・・ どうやらMOより耐久性が低いらしい。メディアがでかい(笑)
>
> CD-R
> 利点:メディアは一番安い。普及率が一番高い(CDとして読める)。6倍速SCSI-CDドライブとして利用可。ソフトによってFDDと同じように扱える(ハズ)
> 欠点:本体が高い。書き込みが遅そう(1〜2倍速)。でかくて邪魔。一回書き込みに失敗するとそのメディアはおじゃん。一度書いたら消せない。なにやらDisk at onceに対応していないらしい。
>
> このDisk at onceというのは、どういうものなのでしょうか?
> CD-Rマニアを読んでも解りませんでした。
> 一般に音楽CDの制作やデータCDの制作に支障が有るものなのでしょうか?
> なぜSONYだけ対応していないのか不思議です。
>
> また、皆さんの「これは使ったらこうだった」みたいな、ご意見を是非聞かせてください。
>
> よろしくお願いします!

私は、PDとCD−Rを使用しています。
で、PDはメディアが高く(神戸では2700円から3000円ぐらい)、大量に使用するにはコストがかさみます。
読み込む速度、書き込み速度ともそれほど気にはなっていませんが、大きいファイルはしばらく待たされます。(ちなみに、SCSI接続)
あと、256個を超えるディレクトリエントリをもつモノは、すべてを書き込めませんでした。(257個目で、エラーが出て止まる)

CD−Rは書き込みはそれほど速くありません。(私のはDisk at Once非対応のソニードライブで、ロジテックのLCW−747、2倍速書き込み,6倍速読み出し)
また、書き込みも専用のソフトが必要になるなど、フロッピー感覚とはいきませんね。
ただ、マルチセッションで次々書き込んでいけるので便利は便利です。
CD−R FSはPDを使用していることもあり、使っていません。
ただ、CD−Rは最近メディアが急落していることもあり(TDKでも1枚400円)、ほとんど使い捨ての感覚で次々書き込めます。

Disk at Onceですが、今のところ私のところでは問題は出ていません。
音楽CDや、製品版CD−ROMのマスターを焼くわけでは無いので、これからもおそらく使うことは無いと思います。
Disk at Onceだと、追加書き込みもできないし・・・
個人的には、Track at Onceで十分だと思います。
書き込みの失敗も、出たことはないですね。(そんなに大量に焼いてはいないですが・・・)

色々、ドライブの性能等ありますが、私は結局のところメディア単価だと思います。
使用頻度が高く、容量が必要ならなおさらです。
PDのメディアがせめて1500円を切れば、もっと使うのになぁ・・・
1枚3000円近くなると、ファイルを残すか削除するかの選択を常にせまられます。
安いと、とりあえず保存・・とか思いますけどね。

以上、ご参考になれば幸いです(^^