初心に帰れ(いつものやつβ版)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ Ntk230DU30.tk2.mesh.ad.jp on 97/9/11 22:42:10

こんにちは。

雨はふってないかな?
などと職場の窓を開けると、そこに蝉の声はなくコオロギの鳴き声が。
否応なしに秋はやってきているようです。
一言ことわって欲しいな。

さて、今回の「いつものやつ」はβ版です。
まだ終わってません。
タイトルは『かえるにょ・ぱにょ〜ん』です。

私はこのゲームにかなり意地悪い気持ちで臨みました。
といいますのも、最近のアリスソフトにはかなり不審の念を抱いている
からです。

闘神都市2では大変不愉快な思いをさせられました。
鬼畜王ランスは確かにエロゲーの中では良くできています。
しかしながら、あまりにもプレイヤーに負荷をかける事に無頓着です。
アリスソフトは人気のあまり、自分たちが何をつくっているのか忘れて
いるのではないか?
『かえるにょぱにょ〜ん』で、彼らの姿勢を今一度試してみたい。
今回はそういう書き込みです。
シナリオの説明等は省かせていただくことにします。

このゲームの一番の魅力は2頭身キャラのかわいさでしょう。
大変良く描き込んであります。
これはコンシューマーでも通用するレベルですし、レゾリューションが細かい
分だけ、コンシューマーを上回るといっても過言ではないと思います。

また、女の子キャラを組み合わせて、クラスをつくるというのはなかなか
良いアイディアだと思います。
確かにヒントを頼りに考えるのも、単調なゲーム展開にいい刺激を与えて
います。

しかしながら、このエロはどうでしょう。
40〜1時間も単調なシミュレーションをプレイさせておいて、そんなことで
いいのか?
君らははじめからコンシューマーに移植することを考えてこのゲームを
作ったのか?

なるほど、大作ものとお手軽ものの2路線で行くのも悪くない。
エロゲーを作るよりも普通のゲームを作ることの方が楽しいでしょう。
自分の仕事にも誇りが持てるというものです。

しかし、こんなものは私が求めているものではない。
ただゲームをするだけなら、他に楽しいゲームは山ほどあるのだ。
初心に帰れ、アリスソフト。


(注)今回はβ版なので、あとで意見が変わる場合もあります。