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投稿者:
ながれ @ d032149.aif.or.jp on 97/9/10 02:54:28
3Dライブラリを使った場合の3D処理の話ですが,簡単に説明します。
DirectXのDirect3Dの場合,3D物体データはX形式という
フォーマットで記述されています。例えばX形式で車のポリゴンデータが
あるとします。
で,これをロードして,フレームにアタッチして,必要なライト等を設定して
準備完了。
この車を任意の位置に配置したいときには,SetPosition,回転させたければ
SetRotation,等速で動かしたければSetVelocity,など関数一発で,動かせます。
(ライトも同様に動かせる)複雑な座標変換の演算などは不要です。それは
ライブラリがやってくれます。
まあ,実際には面倒な初期化処理などもありますが,物体を単純に動かすだけ
なら恐らく想像されているよりも遥かに簡単に実現できると思います。
もっとも,それを実際にゲームに仕上げるとなると非常に困難だと思いますが。
あっ,私は一応ゲームプログラマーです。会社名は秘密ですが。。。
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