御安心を



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MIYUH @ 130.54.35.74 on 97/8/28 17:05:36

In Reply to: Re:

posted by hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/8/28 13:52:21

こんにちは、MIYUHです。

> > 「瑠璃雪」は私の中で今年の三大エロゲーに入ってます。
>
> 実は前から気になっていたのですが、「エロゲー」という言葉は
> 大丈夫でしょうか?
> 以前、四日市さんとお話ししたときに「エロゲー」と言う言葉は
> イヤだ、「美少女ゲーム」と呼びたいとおっしゃっていました。
> さすがに「美少女ゲーム」なんて言葉はかえって恥ずかしくて
> 使えませんが、私に合わせて「エロゲー」と呼ばなくてもいい
> ですよ。

別に合わせて使っているわけではありません。この言葉に対する私の考えと
hivさんの考えはおそらくほとんど同一だと感じています。「美少女ゲーム」
なんて私も使えません。「エロゲー」という言葉には「愛すべき」という詞
(ことば)が込められています。

> 一応、私の中では「ギャルゲー」と「エロゲー」が単純明快な
> 基準によって区分けされているんですけどね。

確かにちがうと思います。EVEがコンシューマーにきて「エロゲー」でも
なくなり、かといって「ギャルゲー」でもなく中途半端になって、質が落ち
ていたということもあります。あんま、関係ないですが・・・。

> 実はほとんど音抜きでやってました。
> 9821Xv13+メルコの86互換ボードではなぜか鳴りません。
> 職場に持ち込んでいる9821Aeでこっそりと試聴はしましたけど、
> やっぱり音についてはコメント出来なかったです。

それは残念です。おそらく音が入れば評価がぐ〜んと高くなると思います。
私の場合、ゲームをせずに音楽だけ聴いていることもありました。

> しかしながら、『かえるぱにょ〜ん』もうすぐ発売ですね。
> あんまりエロゲーっぽくないけど、どうしようかな。

私はちょっとパスです。

失礼します。