夢からのお返事(hiv様へ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MIYUH @ 130.54.35.67 on 97/8/04 17:25:33

こんにちは、MIYUHです。

hivさん、今更のレス申し訳ありません。実は村の溝掃除のため土日と帰省しており
ました(家、田舎なんです)。

>ストーリーをご紹介しましょう。

>主人公、柳生慎太郎は大学受験を控えた高校3年生。
> ある夜、夢を見ます。
>そこで夢の妖精(メロディ)に告白しに来た女の子がいると告げられます。
>あともう少しで誰かわかるというところで目が覚めてしまい、彼女が誰なのか
>探しはじめるのでした。

>こんな所です。

いや〜、わざわざMelodyプレイして下さったとのことどうもありがとうござ
います。私はこのゲーム、店頭デモのグラフィックセンスと主題歌にただ者ではな
い雰囲気を感じ即購入を決意しておりました。この作品にはホントに凄いセンスを
感じずにはいられません。

主に夢の中が舞台となっているわけですが、シナリオ・グラフィック・音楽が混然
一体となって(なんか山岡さんや海原さんみたい)それを巧く感じさせることに成
功していると思います。感心したのは夢の理不尽さまでも表現できていることでし
ょうか。夢の妖精メロディの「いろんな人の夢が重なり合ったモザイク状の世界」
という言葉が、状況を実に巧く表現しています。ですから突然展開が変わっても、
シナリオに関係ないキャラが出てきても「夢だから」で許せてしまうんです。これ
は製作者が意図したものかどうかわかりませんが、シナリオの不整合性までもが雰
囲気をつくるのに一役買っているんですね。

演出面では画面切替えのタイミングの巧みさ、単純なはずの画像の拡大縮小が非常
に効果的に使われていました。また、音楽がいいんですよねぇ。この作品に声は要
らないと思いました。音楽や効果音がシチュエーションを語っているんですから。
タイトルは忘れましたがクラシックも使われてましたね。それとあの鈴の音大好き
です。PCの終了音に使ってたりします(笑)。んで、主題歌はMDに入ってたり
します(爆)。

hivさんのおっしゃる通り、内容的にも非常に気持ちのいいゲームでした。私の場合、
夕食食べながらやったりして、途中で食事の手が止まってじ〜ん・うるうるってな
こともありました(笑)。こずえのストーリーいいっすね。確かに柱に頭をぶつけ
部屋を転げ回らんばかり(笑)。ガーベラのシナリオはプレイされましたか?オチ
(といえばいいのかな?)が絶妙です。個人的にこずえシナリオと並んでイチ押し
でございます。

そうそう、プレイは是非256色でしましょうね、快適ですから。

どうもhivさんの様に上手く書けませんし書き足りないこともありますが、この辺で
キーボードを置きます。

それでは、失礼しますね。