戦士達よ、どうか知恵を!(Diablo)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/7/28 15:04:07

うー、うー、Duelで全然勝てん…

今日もPublicでDuel。 CheaterのP.K(Shard、W)にNova食らって、
一撃で昇天。 ま、それは置いておいて。

AC270のSの方とDuelしましたが、攻撃全然当たらん… To Hit 200%だと、
相手が魔法を撃つ時でさえカスりもしない…

という訳で、最強を誇るムカデ君、Lv49になった西瓜さん、その他多数の
勇者達、どうか知恵をくれーーーーー。

AC270〜300の相手を倒すには、どれくらいのTo Hitが必要なの? 僕は
一応今までの(Duelでの)経験で、こんな計算が成り立つんじゃないかと
思ってます。

If 敵AC<To Hit、攻撃命中。←但し、魔法詠唱時などの隙が
ある場合のみ。

If AC<To Hit+10、攻撃完全命中。←相手が盾を持っている場合、
盾に100%ブロックさせる。

何故か? SuikaさんとのDuelで解ったんですが、僕がAC280の時は、
西瓜さん(To Hit 290%)の攻撃はほぼ100%盾で受けてました。 が、
AC290にすると、スカる事が多かったです。 但し、この時でも、魔法を
詠唱する時には無条件で切られてました。

それと、ちょっと発見というか、まだ確証は持てないんですが、
回避率(=AC)には、どうもDexterityが関係しているように思えます。

昨日試した事として。 AC250でDexterityが110の時と、ACが260で
Dexterityが90の時では、明らかに後者の装備の時の方がダメージを
受けてました。 これは、Nightmare/Hellで、Blood Knight6体に
囲まれて、3分ぐらいじっとしていた時の結果なんです。 僕の思い違い
かもしれませんが。

Dexterityに5でAC1ですが、これとは別な、隠しパラメータが存在
するような気がします。