いまの宗教ってここがオカシイ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 明窓出版 @ ppp0235.tokyo2.max.interlink.or.jp on 98/3/16 10:45:23

はじめまして、東京は中野にある明窓出版といいます。
少しばかり長い文章になりますが、是非読んで下さいね。
読み終わって「面白い! 同感だ!」と思われた方は、私どもの
ホームページ(http://home.interlink.or.jp/~meisou/index.html)
をご覧になって下さい。
では

宗教に関してはあまりにもおかしいことが多すぎる。

思いつくままに列記してみよう。
「神以外を父と呼ぶな」というキリストの教えを説く者が、神父と呼ば
れて平気で聖職者顔をしているおかしさ。

釈迦の像に向かって、その教えを説く「お経」
を上げている坊主のおかしさ。

釈迦の教えを説くといいながら、自分の先生の名前を付けた
○○宗という教団を次々に作る、これまた坊主のおかしさ。

予言が外れても教団の看板を下ろさない新興宗教のおかしさ。

偶像崇拝を禁ずるキリスト教会で、キリストやマリアや聖人
の像に礼拝するおかしさ。

中世からこのかた、「末法・末世」といい続ける教団のおかしさ。

神にではなく、教祖に手を合わせてありがたがる信者達のおかしさ。
そして、大勢の信者の前で天皇みたいに手を振る
教祖や、「会長」と称する権力者達の異常なふるまい。

「選民のみが救われる」という、国際社会ではおよそ
通用しない思想のおかしさ。

信者に金集めを命じる教祖と、その教祖の豪勢な暮らしを
見ていながらも、まるで疑問に思わない盲信者の集団。

こうしてみると、どの宗教も、あまりにも矛盾が多すぎる。
結果人々は、より信じられるものを……、と探し続けることになる。
そして、たまたま強烈なカリスマ性を持った人間が
現れると、たちまち教団が形成される。
そのカリスマ性に感動した人達は、「しょせん宗教には救いはない」
ということについては考えようともしなくなるようである。

誰も書かなかった「高橋信次」(本文より)

ここまで読んで下さって本当に有り難う。