惨めな人を慰めるものですから、いいんですよ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ouou @ ppp057.yokohama1.max.interlink.or.jp on 98/3/16 11:21:22

In Reply to: いまの宗教ってここがオカシイ

posted by 明窓出版 @ ppp0235.tokyo2.max.interlink.or.jp on 98/3/16 10:45:23

> はじめまして、東京は中野にある明窓出版といいます。
> 少しばかり長い文章になりますが、是非読んで下さいね。
> 読み終わって「面白い! 同感だ!」と思われた方は、私どもの
> ホームページ(http://home.interlink.or.jp/~meisou/index.html)
> をご覧になって下さい。
> では
>
> 宗教に関してはあまりにもおかしいことが多すぎる。
>
> 思いつくままに列記してみよう。
> 「神以外を父と呼ぶな」というキリストの教えを説く者が、神父と呼ば
> れて平気で聖職者顔をしているおかしさ。
>
> 釈迦の像に向かって、その教えを説く「お経」
> を上げている坊主のおかしさ。
>
> 釈迦の教えを説くといいながら、自分の先生の名前を付けた
> ○○宗という教団を次々に作る、これまた坊主のおかしさ。
>
> 予言が外れても教団の看板を下ろさない新興宗教のおかしさ。
>
> 偶像崇拝を禁ずるキリスト教会で、キリストやマリアや聖人
> の像に礼拝するおかしさ。
>
> 中世からこのかた、「末法・末世」といい続ける教団のおかしさ。
>
> 神にではなく、教祖に手を合わせてありがたがる信者達のおかしさ。
> そして、大勢の信者の前で天皇みたいに手を振る
> 教祖や、「会長」と称する権力者達の異常なふるまい。
>
> 「選民のみが救われる」という、国際社会ではおよそ
> 通用しない思想のおかしさ。
>
> 信者に金集めを命じる教祖と、その教祖の豪勢な暮らしを
> 見ていながらも、まるで疑問に思わない盲信者の集団。
>
> こうしてみると、どの宗教も、あまりにも矛盾が多すぎる。
> 結果人々は、より信じられるものを……、と探し続けることになる。
> そして、たまたま強烈なカリスマ性を持った人間が
> 現れると、たちまち教団が形成される。
> そのカリスマ性に感動した人達は、「しょせん宗教には救いはない」
> ということについては考えようともしなくなるようである。
>
> 誰も書かなかった「高橋信次」(本文より)
>
> ここまで読んで下さって本当に有り難う。 

大多数の惨めで弱い人を、慰めて、励まして、希望持たして、
誠実に働かせて社会を存続させるためにあるんですから、
そうしていればいいとこいけるよって、言ってね。
まあ、うまくかかっていれば、あながち嘘とは思わんでしょうな。

問題?

なにが?