宗教全体を一つの宗教と考えるからまずいんですよ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: AST @ 210.157.156.73 on 98/3/20 06:38:39

In Reply to: いまの宗教ってここがオカシイ

posted by 明窓出版 @ ppp0235.tokyo2.max.interlink.or.jp on 98/3/16 10:45:23

宗教にも善し悪しがあるはず。例えばバイクに乗っている人達の多くは、暴走行為なんてしないけど、一部分の人が暴走族になって町の人に迷惑をかける・・・。そのせいで、町の人からは少なからず「バイクに乗っている人」=「暴走族まがいの人」といった感じで見られる(これは私がバイクに乗ってるから良く分かる)。今回のオウム事件で、宗教に対する批判が強烈に高まった事はわかります。でも、それで宗教をすべて「狂っている」と見なすのには無理が生じ過ぎる・・・。同じ欄の人に「こんな事を書き続けるとおこるぞ!」と言っている人がいますが、同感です。自分が「生」か「死」かに追いつめられたとき、人は「神」を頼るのでしょう。
しかし、今の宗教が「腐っている」と思うのも良く分かります。キリスト教内の争い、宗教の形式宗教化、お陰宗教・・・悲しいものですね。でも、それだからと言って、その宗教を否定したら反感を買うのは当たり前。それで喧嘩腰になったら宗教間での争いと似たようなものになってしまう。
全ての調和こそが必要ではないのでしょうか。