肝心な使いどころは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さらに質問ごめんなさい、α @ nagasaki153.try-net.or.jp on 97/12/05 11:46:35

In Reply to: Re: ホバーからが基本ですか。

posted by はむはむたろう @ yama0010-138.jan.ne.jp on 97/12/05 05:12:00

はむはむさん(勝手に略してすいません。)またまた、レスありがとうございます。

> おお そうですね、確かに私の説明だと回り込みかわせないことになりますね
> すいません、説明が足りませんでした。
>  ええーと、ではカゲロウの補足です。てっとりばやくいうと前の書き込みにも
> 書いたとうり ダッシュをジャンプでキャンセルする ということがカゲロウと
> いうテクニックのメインですから必ず踏み込む必要はありません ついでに近接
> 攻撃ださなくともそのメインの動きは出来ます でもやはり踏み込みからだすのが
> 基本なんでしょうねえ。

つまり、陽炎はホバーからのオフェンス用と立ち状態からのディフェンス用があるわけですね。


>  それとダッシュからジャンプキャンセルは1フレーム入力でなくても大丈夫です

どうりで、ワンフレ入力の苦手なおいらが出せるわけだ。(ただし、横のみ)

> このへん私もあまり詳しくないんですよー、誰か正確な受付時間とか知りませんか?

おいらも、ここらへんの情報ほしいですねぇ。どなたか詳しい方プリーズ。

>  あとですね、踏み込みをダッシュでキャンセルするときは レバーニュートラル
> からダッシュ入力しないとダッシュしません。

これは、なんとなくわかります。え〜と、「生八つ橋」でしたっけ?
回り込みからのダッシュ攻撃。あれと、同じことですよね。

>  カゲロウのコツですが、ううーん私パッド使ってるもんでスティックの方はあま
> りうまくないんで

ありゃ、パッドですか。
おいらツインスティックですぅ。ACの練習にXBをしてるもんで。
(でも、このごろ練習にならないような気がしてきた。)

そして、肝心な使いどころですが。
まず、ディフェンス用は回り込まれたらってことですよね。
(実際は、先読みなんでしょうけど。)
問題は、オフェンス用に使う陽炎。
まず、踏み込みからということなんですが、これは、回り込みからでもオッケイ
でしょうか?(それとも、回り込みからじゃ意味なしなのかなぁ?)
それと、ホバーにキャンセルをかけるタイミングですが、近接攻撃をガードさせた直後
に、ダッシュでキャンセルかけたほうがいいんですかね?
それとも、ホバーワンフレキャンセルとか・・・・。

あと、まえ陽炎があるってことは、もちろん後ろ陽炎も存在するわけですが、
これら、各方向陽炎の使いどころはどこなんでしょう。
やはり、セクシーコマンドーよろしく前振りがひつようなんでしょうか?
そして、さらに肝心なのが陽炎後の行動。
最初のに書いたと思うのですが、いままでは、横(以下S)陽炎成功後ロックオン
がはずれるため、致命傷を与えることが出来ません。(陽炎でガードされるわけではなく)
テムなので、しゃがみボムが安定なのでしょうが、これでは芸がない上にダメージ少ない。
しかも、重量級(もしくは、ガードやしゃがみでこらえられたとき)相手ではこちらがピンチになりかねない。
どう攻撃したらいいんでしょうか?

また、ながながと質問してしまいもうしわけないです。m(-_-)m