Re: プレイ中の意志疎通ができていないのでは...



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: へくさごん @ 133.217.108.133 on 97/12/02 18:16:39

In Reply to: VOのローカルルールを教えて下さい

posted by ももんがZ @ pppb785.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/01 22:32:25

ももんがZさん 初めまして。

自分はACもXBANDもやりますが,XBANDでのVSには,AC
とは明らかに異なる部分があると思います。

まず,XBANDでは1戦目と2戦目以降,1P側か2P側かで,勝
負への執着心のレベルやプレイスタイルの主導権を持つか
相手に合わせるかを考える必要があると思います。

たとえば,
長くVSしたいとき,2Pで受け側の2戦目以降で相手に合わせ
ないプレイしてたらNOにされて当然。相手がどのようなプレイ
をしているのか,望んでいるのか見て自分の行動を判断/決
定しています。勝ちにこだわる勝負を望んででいるのか,技と
タイミングのしのぎあいを望んでいるのか。それさえもね。
2戦め以降は1P側だけがお金払っているのですから。

ただ,1P側のときでも相手が合わせてくれているのが分かっ
ているのなら,その意向は無視すべきではないと考えていま
す。2戦目以降のVSでは,いかに意志の疎通して互いが楽し
めるか。自分はこれが重要だと思います。相手がこちらのプ
レイ合わせてくれている(近接に近接で応える)のに,それを
裏切るような行為は避けています。近接からのいきなり逃げ
ダッシュ攻撃とか,相手が近接オンリーモードに入っていた
ら当たっての当然ですから(つまり勝って当然)。ここらへん
は,相手のプレイのレベルを見てれば隙なのかわざとなの
かはおのずと分かります。

ACからの人は,自分もそうでしたが毎戦をお互いが100円を
入れ合った同等の立場でプレイをし続ける人が多いと感じま
す。でも,それは時によって相手の人が望むスタイルではな
いかもしれません。

どんなプレイが良いと悪いとか,ルールがどうこうではなくて,
ももんがZさんにメール送った人たちは,プレイ中に意志の疎
通ができないよ! と具体例を挙げて示しているのではない
かと考えます。

プレイスタイルの本質を変える必要は全くないないです。同じ
人たちと数回当たれば互いに,どんなプレイスタイルの持ち
主か分かりますし,相手の伝えたかったことも分かるようにな
りまから。

長文失礼しました!