Re: すまん、上は誤アップ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: へくさごん @ 133.217.108.133 on 97/10/02 00:30:49

In Reply to: 或るテムジン使いの怒り

posted by スケルトンーT @ nagasaki220.try-net.or.jp on 97/10/01 07:44:37

私は、チキンであるかそうでないかは、VSするキャラ同士の
バランスを見て自分で認識すべきだと思います。

自分の行う攻撃が「相手に必ず当たる」ものとか、
「相手に徹底的に不利な状況を作り出す」ものとか、
VSキャラごとに理解することは強くなるための第一歩ですよね。

私は、この点を理解していながら、それを「勝つため」に
「繰り返し使う」。これがチキンだと私は認識してます。
故に、チキン行為はほぼすべてのキャラに存在すると考えてい
ます。ボム&後出しを繰り返すアファやドルに対して空中ハンド
レーザー&頭押さえばかり繰り返すバウだって十分チキンだと
思います。ただ、テムはそれがしやすく、かつやればすぐ分か
るため問題視されているのではないでしょうか? 

ボムは防御に使ったら、ほとんどの武器に対して無敵だし、
2発も連続して放てます。待ちテムには必携の友ですね。
またシャガミ打ちは、200から300台距離にいるサイト中の相
手に確実にヒットしますからね。

でも戦いの中で、これらを封印することは「テムでなくなること」
だと考えています。でも、分かっているプレイヤーが繰り返して
使うととは、テムの「入門機として位置づけられている故の有利
さを利用しているだけ」だとも思います。

話は変わりますが、私もテム使いです。
ですが、このごろはあまり使いません。
ボムやシャガミなどを使うと文句を言う人が多いからです。
メールでは文句いわなくても、1回か2回使っただけで戦い方が
チキン型に変わるのでやりきれません。
「1回でも使う=チキン」という認識を持つ人なのでしょうか?
ボムやシャガミを使うとと使わないで、プレイが変わる人側にも
問題があると思います。
「相手の持つすべての武器に注意し、その注意を怠ったときや
られる」。これは、VSの大前提でしょう。
この前提のなかで、いかに多くの攻撃パターンを持つか、
いかに相手が予想しない方法をとるか?
それを求めて技を磨く。
私はこれがVOの楽しさのだと思います。

いや、話の脱線した長文ですいませんでした