Re: えーと・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: −X− @ ins35.nagoya.dti.ne.jp on 98/3/15 21:25:45

In Reply to: Re: 難しいです。ぶつかるには。

posted by 泰雪 @ ntk24ds27.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/15 18:15:04

> 信憑性の欠片くらいはあるかな、と。

えーと・・・そうですね。机上論の確率的には、ありえますね。
でも、総ての惑星やエーテルフィールド(地球で言う「空気」と、私は解釈しています。)が「いつも一緒」なら。

> > でも、私は、アインシュタインを信じていない。バイブルではない。e=mc2などは、いつかは、壊れる。
>
> 確かに物理学には、不動のバイブルはありえないです。
> でも、相対性理論によって導かれた結果も多く、
> 相対性理論自体は残ると思います。

双子の逆説、鏡の時間のズレ、などの問題は?まぁ篩にかけて正解だけを見ればよいことですが。

> それは、相対性理論がニュートン力学より正確に重力の影響を説明できるのに、
> いまだに、惑星間などの重力の影響の計算は、
> 主にニュートン力学が用いられてるのと同じようなことです。
> (ニュートン力学の方が計算が簡単だからですが)

スミマセン。私の情報が古いのか、間違って覚えているのかもしれませんが、海王星などは、相対性理論で見つけたし(原子なども)、ニュートン力学は、一部の方々しか(学生の勉強とか、アンチの方とか・・・)使ってない筈ですが・・・間違っていたらすみません。

> 実際に、E=mc2から、原子力エネルギーが生まれたわけですし、
> より正確な理論が生まれる可能性はありますが。

光の速度がネックです。

> かといって、アインシュタインの功績が否定されることはないでしょう。

はい。そうですね。

> ところで、なんで、アインシュタインの理論を信じてないの?
> 別に信じろ、って言ってるわけじゃないんです。
> ただ、なんか理由があるのかなぁ、って。

すみません。上記のように、すべてを信じてないのではなく、一部を信じてないのです。言葉が足りなかった事をお詫びします。すみません。
余談ですが、彼は、晩年もう狂っていたそうですから。(狂気ではなく。)

また関係ないですが、一寸古いのですが、この本好きです。「なぜ、ナチスは原爆製造に失敗したか(上、下)」(福武文庫)ナチスとか、原爆とか、アインシュタインとかじゃなく、シビアな人間模様が真に来ます。面白いです。

> こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

有り難うございます。