Re: 昔のノルウェー王家は(ゴミ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トゥオラン @ h175.p082.iij4u.or.jp on 98/3/05 01:35:15

In Reply to: 天皇は神様じゃ!(怒)

posted by 川崎五右衛門(91歳) @ ntk210ds15.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/05 01:17:01

> 天皇はなぁ、天皇はなぁ、すごいんじゃぞー。
> 天皇は神様の子孫であり、我らとは別次元の存在なんじゃ。
> そんなお方を非難するなんて神が許してもこの儂が許さん!
>
> と、91歳ぐらいの人は思っているかもしれませんね(^^;
> 儂的には天皇制撤廃は賛成です。
> でも、今すぐには無理だと言うことも解ってます。
> 儂の予想では今から50年後ぐらいにそのような動きが出てくるのではないかと思います。
> 理由は50年たてば天皇を神として見ていた世代(=天皇のファン)がみんないなくなるからです。

ノルウェーを統一した最初の王家ユングリング一族は、オーディンの子孫を自称していましたが、
トールを崇めるヴァイキングたちの反乱(宗教戦争というわけではありません)にあって
当時の王オーラーヴ一世は戦死し、一族は国外へ追放されました。
神の子孫だろうが何だろうが、負けてしまえばそれまでなのです

こーゆー殺伐とした考え方は日本では受け入れられないのかな?