私の場合は(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ 202.229.112.75 on 98/3/04 00:20:21

In Reply to: 医者に行けばいいんじゃない?

posted by ぽぽすけ @ urwcc-01p52.ppp.odn.ad.jp on 98/3/03 19:46:20

私は多くのアレルゲンを持っており、しかも杉花粉に対しても重度の
アレルギー反応を起こす体質なのですが、この季節に花粉症で
悩んだことはありません。

私の花粉症対策は下の通り。

1.『自分は花粉症ではない』と思いこむ(^^)。目のかゆみは
 我慢する。鼻は極力かまない。

 実はコレ、結構大切。
 例えば、花粉症の方は花粉症やマスクのCMなどで、花粉がブァサ〜と
 飛ぶ映像を見るだけで、目がかゆくなる気がします。
 #そうやって花粉症を煽ることによって、売り上げを伸ばしている
  悪徳業者。
 花粉症は精神に依存する割合も大きいようです。

2.カルシウムを多く摂取し、体質改善を心がける。

 あと、軽い運動も大事。

3.リノール酸系の脂肪油の摂取を極限まで控える。

 リノール酸は必須脂肪酸なので摂取しなければ死んでしまいますが、
 米を食べているだけで一日の必要量は十分足りています。

 過剰に摂りすぎると、アレルギー体質になりやすくなることが、
 最近の研究結果から明らかになりつつあります。
 リノールサラダ油を台所から追放しましょう。
 油ものは極力食べないようにしましょう。
 肉焼くときは、ラードを使いましょう。その方がおいしいし。

4.α-リノレン酸系の脂肪油の摂取を心がけましょう。

 リノール酸系の油脂とは逆に、α-リノレン酸系の脂肪油はアレルギー反応
 を抑える働きがあると言われています。
 しかも体内で→EPA→DHAへと変化します。
 #DHAといえば、頭の良くなる脂肪酸と話題になったアレです。

 料理にはエゴマ油、シソ油などを使うようにしましょう。
 #ちょっと高いけど、大きな薬局に売っています。

 もしくはEPAの錠剤を買って飲みましょう。

 #脂質は皮膚の反応に大きく関わっています。

> 私も花粉症ですが、薬をもらえば、あら不思議!気持ちの良い春が満喫出来ますよ。
> 昔の薬(点鼻薬)はきつくて体に悪かったけど、今のはだいぶ改良されて
> 弱い飲み薬を飲みつづける形式に変わりました。だから、薬が恐くて・・
> なんて、神経質になる事もないと思います。

やっぱり最後は医者にかかるということになるのでしょうか。

ちなみに、私はなるべく医者からもらった薬は使わないようにしています。
眼鏡をかけ始めるとますます目が悪くなるように、(いくら弱いものでも)
薬に頼っていると、ますます花粉に対する抵抗力が低下しますからね。

では





P.S.

究極の花粉症予防策・・・
 体内に寄生虫を飼う。寄生虫の減少と花粉症の増加には因果関係があると
言われています。つまり、寄生虫に対する防御機構が花粉に対して暴走し、
目のかゆみやくしゃみ・鼻水という花粉症の症状が発現するというのです。

#いくら花粉症が治っても、これは嫌だな・・・(-_-;;)。