Re: 心の中って、見えますか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 俊助 @ 210.132.211.160 on 98/3/02 02:31:40

In Reply to: 心の中って、見えますか?

posted by みお @ max2-ppp48.kasai.sannet.ne.jp on 98/3/01 20:14:13

はじめまして。俊助といいます。
これが初書き込みになりますが、以後よろしくお願い致します。


>おばさんは笑っていました。
>「心が見えないわけないじゃない」
>と。私は心の中で半ば呆れていました。
>この人は、息子のことを全然理解していないのではないか・・・?

>今の時代、心の中が見えるなんて。ただのきれい事、夢物語にしか思えません。


確かに心の中を覗き見ることは絶対に出来ません。
最終的にそのおばさんが言いたかったのは、結局のところは人間は性格で勝負する
しかない、ということ、つまり普段の立ち振る舞い・言動から、その人の「心=性根」
が透けて見えてくる、だから外ヅラばっかし気にしててどうするんだ、ということなのだ
と思います。

第一印象のインパクトを甘く見ている考え方だとは思いますし、他人の性根を見極める
ということも、なかなか出来ることではありません。

でも私個人としては、そのおばさんが言いたかった事は、少なくとも奇麗事として片づ
けてしまうことは出来ないと思います。

ただ、そのおばさんが、世間で言われているそういう類の、言ってみれば“「人生の玄人」
ぶった”お話をうのみにして、それを実体験で咀嚼することなく、その情報のみを根拠に
そのような話をしているのだとすれば、奇麗事と蔑まれても仕方がないような気はします。