Re: 最近の歌謡界に対する疑問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 生ごみ @ im2-ppp36.ic.netlaputa.or.jp on 98/2/25 09:58:27

In Reply to: 最近の歌謡界に対する疑問

posted by 蕨(小学校の頃芸能オタク) @ 202.229.112.86 on 98/2/25 00:32:53

> バラエティ番組やCMを見ていていつも思うのですが・・・。
>
> SMAPにしても、
> V6にしても、
> キンキキッズにしても、
> SPEEDにしても、
> ・・・・(その他大勢いるけど、名前が分からない)。
>
> 複数人数いるんだったら、何でパートを分けないの?
> ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとユニゾンで歌うんだったら、一人で歌う方が
> マシなんじゃないの?
> #なぜグループで歌っている曲を、(カラオケなんかで)一人で歌え
>  ちゃうんだろう・・・。
>
> それと、
> SPEED(他にもたくさんいるけど)、発声練習が足らんぞ!!!。
> 四人とも喉で無理矢理声を出しているから、聞き苦しい(って思い
> ませんか?。彼女たちの歌声が聞こえてくると、どうも体調が悪く
> なる・・・。ファンの方々には申し訳ないのですが)。
>
> ちなみに私は、田原俊彦の登場と共に、歌謡曲リスナーから足を洗いました。
> #ふっ古い・・・(^^;;;
> だって、歌の下手さを踊りでカバーして、しかもそれが世間に認知されて
> いる状況が耐えられなくなって・・・。
>
> #その結果、現在クラシック関係のCD約500枚所有。


やっぱり最後に行き着くところはクラシックなんでしょうかね。
すぎやまこういちも絶対に飽きない曲はクラシックだけだからDQの曲調をそうい
うものにしたとかなんか昔言ってたし。
私は小学校の頃からバリバリの歌謡曲(というかJPOP)で育った人間か
な・・・。UFOとかフリ付きで歌ってたなあ。
もう二十年以上そんなだけど、未だに歌の好き嫌いが、そういった技術面からくる
ことってあんまないです。やっぱりなんとなくいいな、とかタイアップに影響され
たりとか、かなりありがちなヤツです。昔、もっと音楽をわかる人間にならねばと
か思って洋楽に傾倒した時期もあったけど(これもありがちだなあ)、また邦楽に
戻って来ちゃいました。まあ自分の耳がその程度ならそのレベルにあった歌を楽し
めばいいかなと。実際楽しんで聞いてるし。

楽器やってるひとなんかだと、たいてい好き嫌いを語るときに、あれはドラムが軽
いからとか、リズムが単調とかそういう観点から切り込んでますね。私はそう言わ
れてもちんぷんかんぷんなんだけど、そんなのもわからないのかって顔を相手によ
くされます。
そうすると結構こっちもやな感じにさせられるんだけど、ゲームの批評するとき
は、立場が逆になってることに気づかされた・・・(^^;)。
ポリゴン、なんて言葉使おうものなら、そんだけで「これだからマニアは・・」み
たいな顔されるし。