Re: レス感謝!!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ 202.229.112.104 on 98/2/26 01:23:30

In Reply to: Re: 最近の歌謡界に対する疑問

posted by 生ごみ @ im2-ppp36.ic.netlaputa.or.jp on 98/2/25 09:58:27

> やっぱり最後に行き着くところはクラシックなんでしょうかね。
> すぎやまこういちも絶対に飽きない曲はクラシックだけだからDQの曲調をそうい
> うものにしたとかなんか昔言ってたし。

本当はクラシック(古典)というより、ここ最近作・編曲された新作ばかり
聞いています。
#編成で言うと、最近流行った映画「ブラス!」でお馴染みになった
 ”ブラスバンド”、中高の部活動・オリンピックの自衛隊・甲子園
 の演奏でよく聞く”吹奏楽”、そして20世紀に入ってからの”管弦楽”
 曲を聴いています。※手持ちの一番古い曲はホルスト作曲「惑星」です。
#はっきりいって、バッハやベートーベン、モーツアルトなど、つまり
 前世紀の曲は退屈で眠くって大嫌いです。

> 私は小学校の頃からバリバリの歌謡曲(というかJPOP)で育った人間か
> な・・・。UFOとかフリ付きで歌ってたなあ。

私もそうでした(^^;)

> もう二十年以上そんなだけど、未だに歌の好き嫌いが、そういった技術面からくる
> ことってあんまないです。やっぱりなんとなくいいな、とかタイアップに影響され
> たりとか、かなりありがちなヤツです。昔、もっと音楽をわかる人間にならねばと
> か思って洋楽に傾倒した時期もあったけど(これもありがちだなあ)、また邦楽に
> 戻って来ちゃいました。まあ自分の耳がその程度ならそのレベルにあった歌を楽し
> めばいいかなと。実際楽しんで聞いてるし。

どんな曲を聴こうと、要は自分に合っていればいいんですよね!

> 楽器やってるひとなんかだと、たいてい好き嫌いを語るときに、あれはドラムが軽
> いからとか、リズムが単調とかそういう観点から切り込んでますね。私はそう言わ
> れてもちんぷんかんぷんなんだけど、そんなのもわからないのかって顔を相手によ
> くされます。

特に楽器を演奏する人は・・・(自分も含めて)。
「5/8拍子」や「6/8+3/4拍子」、「サウンドクラスター」
(その他、言葉にできないもの多数)などの特殊リズムや特殊奏法を
体験すると、普通の音楽には満足できなくなります。。。

> そうすると結構こっちもやな感じにさせられるんだけど、ゲームの批評するとき
> は、立場が逆になってることに気づかされた・・・(^^;)。
> ポリゴン、なんて言葉使おうものなら、そんだけで「これだからマニアは・・」み
> たいな顔されるし。

あっ、それ、分かるなあ・・・。