なるほど。それも正論。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 流氷 @ mtud5du09.chb.mesh.ad.jp on 98/2/20 01:04:06

In Reply to: Re: 自殺がいけないと説いた人.(?)

posted by はにわ @ a032163.ap.plala.or.jp on 98/2/20 00:51:22

> あやふやな記憶なら,キリスト教では自殺を禁じていたでしょう.
> ユダヤ教や起点を同じくするたの宗教はどうか解りませんが.

すいません、よく考えたらこの書き込みの要点ってこっちだった。
論旨ズラして申し訳ない。

> > 死者に鞭打つことをタブー視する傾向が強い日本で、この意見は感情的に反論される可能性が高いと思いますが、でも私は自殺する人間をそのまま許すわけにはいきません。
> > 自殺することは法にはない、人間としての罪だと思います。
>
> これまた反感を買う考えかと思いますが,私は「死にたければ,死ね」
> という持論を持っています.だからといって目の前の自殺は間違いなく止めるだろうけど.(^^
>
> 「自殺は逃げ」という考えは,私も一緒.だからこそ問題解決のために自殺を選んだ人
> は,仮に自殺をしなくても問題にたいして向かい合うことは出来ないでしょう.
> それ故の「死にたければ,死ね」です.

なるほど。この考え方も私は納得できます。
むろん私はここまで云えるような、たいそうな人間じゃないですが
それでも私も人間のうちのひとり。意見くらい持っていいでしょう。

しかし自己犠牲は美しいかもしれませんが、一番いいのは、相手も自分もみんな助かることだと思います。そういう努力をせずして犠牲になるのは美しくもなんともないですね。

って、これも当初の話からズレてるな(^^;。