Re: 自殺がいけないと説いた人.(?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにわ @ a032163.ap.plala.or.jp on 98/2/20 00:51:22

In Reply to: だから皆、死んでしまえばいいのに・・・

posted by 流氷 @ mtd0197.bekkoame.or.jp on 98/2/20 00:23:52

あやふやな記憶なら,キリスト教では自殺を禁じていたでしょう.
ユダヤ教や起点を同じくするたの宗教はどうか解りませんが.


> 他人の生き方に口を挟むのはよくないかもしれません。
> それはそれで正論です。
> でも自殺した人間が国の中枢にいる人だったらどうでしょうか?
> 皆の代表として存在する政治家や、生き方を我々に投げかける映画監督らが自殺するなんて、ナンセンスなことだと思えませんか?
>
> また別の観点から言うと、誰にも迷惑かけずに死ぬならOKとしましょう。
> でも明らかに皆に迷惑かけて(犯罪を犯したかどうかはともかく)、それを収拾しないまま逃避するのは無責任すぎやしませんか?
>
> 死者に鞭打つことをタブー視する傾向が強い日本で、この意見は感情的に反論される可能性が高いと思いますが、でも私は自殺する人間をそのまま許すわけにはいきません。
> 自殺することは法にはない、人間としての罪だと思います。
> 生きたくても生きられない人達だっているというのに。
> 名誉や地位のために死ぬなんて大馬鹿がやることだ。
> ・・・ちくしょう。

これまた反感を買う考えかと思いますが,私は「死にたければ,死ね」
という持論を持っています.だからといって目の前の自殺は間違いなく止めるだろうけど.(^^

「自殺は逃げ」という考えは,私も一緒.だからこそ問題解決のために自殺を選んだ人
は,仮に自殺をしなくても問題にたいして向かい合うことは出来ないでしょう.
それ故の「死にたければ,死ね」です.

「名誉などを守るための自殺」よりも,「もがいてでも生きる」という思想が私の
中では上位に位置してますし.

最も,問題解決のための最良手段が自殺っていう場面もありそうですが・・・
いわゆる,自己犠牲というやつですが.