麻雀のイカサマの話(カマタッツンさんへ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 麻雀好き @ h003.p108.iij4u.or.jp on 98/2/10 06:50:53

ずいぶん前の方で皆さんが話してるの読んで、えらく懐かしくなったんでかかせてもらいます。

イカサマはやっぱりばれなきゃOKってヤツだと僕は思いますね。
もう麻雀やめちゃいましたけど、最盛期だったころは、フリーでも必要とあれば使ってました。
もちろんバレたことはありません。

いまは昔、フリーもマグジャンとか、手積みだったわけなんですが、
山の牌を覚えるのは当時的に言うと、イカサマでもなんでもなかったですね。
自分の山は、覚える人だと25〜27枚は覚えてたと思う。僕は15枚くらいがいいとこだったけど。

ただブッコ抜きあたりになると、立派なイカサマですね。
ちょっと練習すれば、ほぼノーリスクで6枚程度は抜けますが、
バレた場合は出入り禁止どころでは当然すまないので(笑)、
気をつけましょう。

あと握りこみは、相手に見抜かれたときに、もはや収拾不能ですので、
やらんことです。(収拾不能=シラの切りようがない)

それでは