懐かしいです。しかし何故私信?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カマタッツン @ 160.26.80.145 on 98/2/10 10:46:13

In Reply to: 麻雀のイカサマの話(カマタッツンさんへ)

posted by 麻雀好き @ h003.p108.iij4u.or.jp on 98/2/10 06:50:53

> ずいぶん前の方で皆さんが話してるの読んで、
> えらく懐かしくなったんでかかせてもらいます。

本当、懐かしいなぁ。

> イカサマはやっぱりばれなきゃOKってヤツだと僕は思いますね。
> もう麻雀やめちゃいましたけど、最盛期だったころは、
> フリーでも必要とあれば使ってました。
> もちろんバレたことはありません。

ばれなきゃイカサマじゃないのはそうでしょう。
後は自己の良心と相談すれば良いことです。

> いまは昔、フリーもマグジャンとか、手積みだったわけなんですが、
> 山の牌を覚えるのは当時的に言うと、イカサマでもなんでもなかったですね。
> 自分の山は、覚える人だと25〜27枚は覚えてたと思う。
> 僕は15枚くらいがいいとこだったけど。

15枚は凄いですね。
私、集中力を維持しながらでは10枚が限度です。

> ただブッコ抜きあたりになると、立派なイカサマですね。
> ちょっと練習すれば、ほぼノーリスクで6枚程度は抜けますが、
> バレた場合は出入り禁止どころでは当然すまないので(笑)、
> 気をつけましょう。

本当にそうですね。
友達相手でも嫌われるのは恐いというのはあります。
私の人間性まで麻雀で決められますからね。

> あと握りこみは、相手に見抜かれたときに、もはや収拾不能ですので、
> やらんことです。(収拾不能=シラの切りようがない)

握り込み、ばれますかね?
実際ばれたことも見抜けた事もありません。

私、小心者で、しかも性格的に嘘はつけないので
イカサマする時はドキドキものです。
自分でも分かるくらい目がうつろになってます。
でも、慣れるほどやりたくはないですね。
実生活でも嘘が平気でつけるようになりそうで恐いです。