罠? 企業戦略かもね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao044.infoaomori.or.jp on 98/2/05 11:30:43

In Reply to: セガ次世代機にひそむ罠 (全文)

posted by 宍 六三郎 @ ia-ao001.infoaomori.or.jp on 98/2/05 10:09:19

> まずWinCE搭載でPCに移植しやすいといわれていますが、
> それだと次世代機を買わなくてもPCを持っていれば事足りる
> ということになります(とくにPC普及率の高い海外では)。

そんな簡単な問題だと思いますか?
所詮パソコンはパソコンです。
ゲーム専用に作られた機械に敵うと思いますか?
特に普及率が高いが、底辺ユーザーのマシンスペックが
異常に低い海外では尚更深刻でしょうね。
逆に日本は底辺から高スペックなんよ…。

> 次に日本では、通信費がまだ高く、
> モデム内蔵ニいう利点が生かしづらい点です。

海外に比べた場合ですよね?
国内で考えれば通信費は削減されていると言えます。
兎角「隣の芝は青く見える」もんです。

モデム内蔵ってのは便利かも…。
緊急時に使えそうですしね。
インターネット普及率が上がる可能性だって否定できませんし、
普及すれば、其れなりに通信費とて下がるかもしれません。

> それに日本ではSSがある程度、普及してるので、
> へたな時期に投入するとSS市場をつぶしてしまう危険もあります。

次世代機が出たらSS市場は無くなるのでは?
下手に互換性を持たせられたり、
淡い期待を持たせられたりするのは勘弁したいです。

今更SSハードが爆発的に売れるとでも思ってるんですか?
売り上げが頭打ちで、次世代機が出ると決定したハードを
企業側が後生大事に取って置く筈は無いでしょうしね。

> 別に次世代機を出すな、とはいいませんが、
> みなさんちょっと期待しすぎてるような気がします。

そっか?期待するだけならタダだよ。
寧ろ期待されないハードの方が恐い。

> それにちょっと気が早すぎるような気もします
> (次世代機にいしょくしてほしいと言われるVO 2やセガラリー2、
> FV2はACでもまだだし)。

ハードも期待され、ソフトも期待されてて良いのでは?
夢破れた時は恐いが、それだけ期待されているんだもの…
夢くらい見させてよ。


発売後、3ヶ月は様子見かな?
個人的に4〜5万円程度なら痛く無い値段だしね。
個人的にゲーム機に期待するのは、
多人数で遊べるソフトの有無だけだし、、、。