Re: 自分としては「ガケップチ」って印象



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/2/05 12:21:58

In Reply to: 罠? 企業戦略かもね。

posted by 宍 六三郎 @ ia-ao044.infoaomori.or.jp on 98/2/05 11:30:43

現在もサターンで遊んでる方々としては
「まだ早くない?」
と思うのも不思議ではないッスけど(最近になって良作が多いし)、その他の
ユーザーの確保を考えると、結構ギリギリの選択なんじゃないでしょうか。
(VF3とかも含めて、もうギリギリ)

> > まずWinCE搭載でPCに移植しやすいといわれていますが、
> > それだと次世代機を買わなくてもPCを持っていれば事足りる
> > ということになります(とくにPC普及率の高い海外では)。
>
> そんな簡単な問題だと思いますか?
> 所詮パソコンはパソコンです。
> ゲーム専用に作られた機械に敵うと思いますか?
>
宍さんが書いてることと近いかもしれないけど
MMXorペンティアムII以降+3Dグラフィックカード必須のようなPC用ソフトが
簡単に移植出来るレベルなら結構イケてると思いますよ。
あと、CE採用=Windowsの環境に近い=DirectX等が使用出来る?=前々から
言われているマイクロソフトのアーケード用マシンからの移植もし易くなる。
って感じに自分は捉えてるんで、CE採用でどうなるか結構期待してたりします。

> > 次に日本では、通信費がまだ高く、
> > モデム内蔵ニいう利点が生かしづらい点です。
>
> インターネット普及率が上がる可能性だって否定できませんし、
> 普及すれば、其れなりに通信費とて下がるかもしれません。
>
そうですね。
自分は単に「モデム内蔵=海外で売るための戦略のひとつ」って捉えてます。
日本も今度の夏から(だったと思う)電話料金自由化とかいってた記憶があるんで、
(テレホーダイの時間延長とかだけでも、だいぶ違うし)
ちょっとでも通話料が安くなれば結構イけるんじゃないかと思ってます。

> > それに日本ではSSがある程度、普及してるので、
> > へたな時期に投入するとSS市場をつぶしてしまう危険もあります。
>
> 次世代機が出たらSS市場は無くなるのでは?
>
普及はしてるけど、実動数は少ないと思います。
かは言っても、1000万台普及したPSも実動数は200万〜300万台くらいだと
思ってますが。(←勝手な予測でス)

> 今更SSハードが爆発的に売れるとでも思ってるんですか?
> 売り上げが頭打ちで、次世代機が出ると決定したハードを
> 企業側が後生大事に取って置く筈は無いでしょうしね。
>
アメリカのジェネシス状態ッスね。
移行に失敗して、市場が完全に無効化。みたいな。

> 発売後、3ヶ月は様子見かな?
> 個人的に4〜5万円程度なら痛く無い値段だしね。
> 個人的にゲーム機に期待するのは、
> 多人数で遊べるソフトの有無だけだし、、、。

自分は3万円前後と予測してます。
今じゃあCDドライブ安いし。
(噂じゃ某P●は今では2倍速よりも安価な4倍速ドライブを登載して2倍速で
動かしてるとか)
まぁ、4〜5万円なら自分も買っちゃうけど(笑)。