調子悪いのでしたら・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カマタッツン @ 160.26.80.145 on 98/2/05 12:13:41

In Reply to: 不眠症ぎみ・・・?(ちぃと愚痴)

posted by 秋空すぴか @ hcs.fukuoka-edu.ac.jp on 98/2/04 15:57:32

> 夕べはなんか眠れなくて、とうとう徹夜してしまった・・・。

私、徹夜は当たり前。
ゲームに麻雀にレポートに
テスト勉強(これはもう終わった。
しかももう一生することはないだろう)と忙しいのだ。

> 最近ちょっと情緒不安定・・・。
> う〜ん・・・・。というか、ここんとこ半年くらい
> 情緒不安定ぎみではあったんだけど、
> この一周間ばかりで急にひどくなった・・・。
> テスト期間に入ったからだろうか・・・・。
> 留年・・・というか、卒延(うちは留年制度はないの。ただ卒業できないだけ)
> しそうなので、そのせいかも。

私はあなたの言う卒延を経験した者です。
今でも自分の人生なのでどうでもいいと思っております。

> いや、私自身は別に一年くらい卒業が遅れたって、
> どってことないんだけど、
> おかーちゃんがこわい(T T)

うちのおかんは私に対する期待が大きすぎるのよね。
その期待に応えたいって気持ちもあるんだけどね。

> 未だに電話してくると、開口一番に「勉強はちゃんとしてる?」
> だもんな〜。
> あんまり勉強勉強うるさくいうと、子供に悪影響が・・・。
> なんて、そういう教育関係のことを勉強するのは熱心なのに、
> 全然実生活に生かされてない。結局机上の空論・・。
> だけどそんなこと指摘したって、ききゃあしねえ。
> すぐヒスおこすんだもんな〜。

フフフ、親なんて、いえ人間なんてそんなものですよ。
自分の都合の良いようにしか
物事を考えられない悲しい生き物です。

> 自分が母親になったとき、子供にたいしてあんな風に
> ヒス起こしたりしちゃうかもしれないと思うと、
> すごくこわい。
> でも、そう思いつつも、早く母親になりたいとか思ってる。

まあ、止めはしないけど。
他にやりたいことがあるのなら
なるべくなら後回しにした方が良いかも。

> 卒業の後の選択肢は、「就職」しかないのかなあ?

私はプー。

> 「結婚して、子供産んで、いいおかあさんになる」
> ってのは、選択肢に入れちゃいけないのかなあ?

子供を産むだけじゃなく結婚もしたいのかな?
まあ、子供が出来りゃあ、結婚ってのが妥当ですけどね。

> 自分の子供をしっかり育てるのだって、立派な仕事だと思うんだけど・・・。
> (誤解されるといやだからいちおう書いとくけど、私は、男の人が
> 専業主夫になって、奥さんのほうが働いて、子供を育てるっていうのだって、
> ありだと思ってる。二人が同じくらい子供との時間をすごしたいと思うなら、
> お互いに少しづつ妥協して、時間を作るべきだとも思うし・・)

子供を産むのは「権利」だけど
子供を育てるのって「義務」なんだよね。
どちらが世話をするかは当人同志が決めればいいことですが、
産んでしまったらある程度拘束されるのも事実。
そこら辺を考えないと後になって
こんなはずじゃなかったのに、
なんてことになり兼ねません。

子供を育てるのは良いとして、
子供を産むのは女性というのが自然です。
もし職についていたら、
出産の時やはり産休という形を取るでしょうが、
それは無責任だと思います。
産休させて欲しいくせに
男女雇用機会均等法の適用なんて虫が好すぎます。
こういうときは退職するのが当然だと思います。
女に生まれた以上、
そういう覚悟は必要です。

> 「逃げ」じゃなくて、ほんとに「選択肢」として、
> それを選びたいんだけどなあ・・・・。

あなたをそれほどまで思わせるような方が
いらっしゃるのでしょうか?
もしそうなら羨ましいです。

> ごめんなさい。うっとおしい書き込みしちまって。

いえいえ。
私の方こそ駄文になってしまい申し訳ないです。
それと調子悪いのでしたら
お電話は控えますが?
では。