Re: 調子悪いのでしたら・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 秋空すぴか @ jm00011.fukuoka-edu.ac.jp on 98/2/05 15:31:32

In Reply to: 調子悪いのでしたら・・・

posted by カマタッツン @ 160.26.80.145 on 98/2/05 12:13:41

> > いや、私自身は別に一年くらい卒業が遅れたって、
> > どってことないんだけど、
> > おかーちゃんがこわい(T T)
>
> うちのおかんは私に対する期待が大きすぎるのよね。
> その期待に応えたいって気持ちもあるんだけどね。

そうそう、期待されてるから、かえっていやなんですよねえ。
「やればできる」みたいに思ってる部分もあるみたいだし・・。
でも、どうしてもやりたくないことってあるのになあ・・・。

> > 自分が母親になったとき、子供にたいしてあんな風に
> > ヒス起こしたりしちゃうかもしれないと思うと、
> > すごくこわい。
> > でも、そう思いつつも、早く母親になりたいとか思ってる。
>
> まあ、止めはしないけど。
> 他にやりたいことがあるのなら
> なるべくなら後回しにした方が良いかも。

「母親になりたい」と思うこと以上にやりたいことが
みつからないから、困ってるんです(^-^;)


> > 「結婚して、子供産んで、いいおかあさんになる」
> > ってのは、選択肢に入れちゃいけないのかなあ?
>
> 子供を産むだけじゃなく結婚もしたいのかな?
> まあ、子供が出来りゃあ、結婚ってのが妥当ですけどね。
>
> > 自分の子供をしっかり育てるのだって、立派な仕事だと思うんだけど・・・。
> > (誤解されるといやだからいちおう書いとくけど、私は、男の人が
> > 専業主夫になって、奥さんのほうが働いて、子供を育てるっていうのだって、
> > ありだと思ってる。二人が同じくらい子供との時間をすごしたいと思うなら、
> > お互いに少しづつ妥協して、時間を作るべきだとも思うし・・)
>
> 子供を産むのは「権利」だけど
> 子供を育てるのって「義務」なんだよね。
> どちらが世話をするかは当人同志が決めればいいことですが、
> 産んでしまったらある程度拘束されるのも事実。
> そこら辺を考えないと後になって
> こんなはずじゃなかったのに、
> なんてことになり兼ねません。

ここらへんは、よくいわれることですね。
だけど、私は妹と年が離れてるせいもあって、
子育ての大変な部分もいっぱい見てきてるし、
その辺の覚悟は一応出来てるつもりです。
理想だけじゃ、子育ては出来ませんから・・・。

> 子供を育てるのは良いとして、
> 子供を産むのは女性というのが自然です。
> もし職についていたら、
> 出産の時やはり産休という形を取るでしょうが、
> それは無責任だと思います。
> 産休させて欲しいくせに
> 男女雇用機会均等法の適用なんて虫が好すぎます。
> こういうときは退職するのが当然だと思います。
> 女に生まれた以上、
> そういう覚悟は必要です。

これに関しては・・・、う〜ん・・・(^-^;)。ですね〜。
どうしてこう考えてるかがよくわかんない。

> > ごめんなさい。うっとおしい書き込みしちまって。
>
> いえいえ。
> 私の方こそ駄文になってしまい申し訳ないです。
> それと調子悪いのでしたら
> お電話は控えますが?
> では。

いや、それは大丈夫ですので、
お気になさらないで下さい(^-^)