これテストに出るからな、覚えとけよ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カマタッツン @ 160.26.80.145 on 98/2/02 14:07:40

In Reply to: 教育関係者やお国の偉い人、親がちゃんとしないと

posted by MANABU @ ygw01a.jvc-victor.co.jp on 98/2/02 11:40:29

せっかくですから、うんちくをば・・・

> 未遂でも殺人未遂ならまあいいとこいくんじゃ?(^^;)

あなたの言う「いいとこ」とはどこか分かりませんが、
「未遂」ってのは別に刑を減免しなくてもいいんです。
その犯罪行為に未遂を罰する規定があれば、
罪責は既遂と同じ所まで上げることは出来ます。
つまり殺人未遂の刑罰の最高は死刑ということになります。
しかしそれでは刑罰の不均衡があるので
懲役刑が妥当ということになります。
今回の場合(実はあまりよくは知りませんが)、
加害者に殺害の意思があったかどうかが問題となります。
殺害の意志があったとすると強盗殺人未遂となり、
成人であれば10年は固いのではないかと思います。
殺害の意思がない場合は強盗傷害未遂となり、
5年ほどになるでしょう。

> カッとなっての犯行なら情状酌量の余地無いし...

カッとならなくての犯行の方が
タチ悪いと思いませんか?

今回の事件は衝動的であるようなので
情状酌量の余地はないとおもわれます。

あぁ、責任阻却ぜんぜん駄目だな、私。

> 精神が不安定?ってのはあるか?

心神喪失であると無罪。
心神耗弱であると刑を減刑。

と、こんなとこです。
朝のニュースしか見てないので
ちょっとしか触れてませんでしたので
事実概要良く分かりません。
間違ってたらスミマセン。