う〜ん・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 東郷貴之 @ rcen02.ec.hokudai.ac.jp on 98/2/02 13:59:14

In Reply to: 凶悪な子供から身を守るにはどうすればいいのか?

posted by ねこロンボ @ webgate2.yamato.ibm.co.jp on 98/2/02 12:13:57

> 法治国家で一般市民を守ってくれるものは、やっぱり法律だと思います。

法律はいざという時は全然役に立ってくれません。
だって、殺されそうな時に、「法律では殺人は死刑か無期懲役よ。」
なんて言ったってそれで犯罪者は許してなんてくれませんもん。
警察も同様。言い方よくないですが、私達が「殺られ」(そうで)
なければ動けません。それに警察がその場になんているということは
まずないでしょ?違います?
それより少年法って、死刑なんてなかったんでしたっけねぇ。
ああ、それならなおのことですね。

> そうでなければ、そろそろ自分も武装しなければと本気で考えます。

防犯(護身)に対する知識を手にいれてください。
護身法に関する本は本屋に行けばいっぱいあるでしょう。
柘植久慶の本とかね。この人の「護身」(いや全般的に)についての
考え方は普通の人にはきついかもしれませんが、僕は
「その通り」だと思ってます。テクニックもそうですが、
この人の「考え方」を知るために読んでみてほしいです。

体力も必要です。特に逃げるための「足」は絶対必要です。

あと、一般的な防犯の知識を実行してますか?
例えば部屋の鍵をきちんとかける習慣があるかとか。

・・・・いいだせばきりがないんで、あとは本を読んだり
して勉強してください。

あとは、「運」です。
え?冗談言うなですって?本気ですよ。これ。