Re: 遅くなりましたがレスります。(超長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/1/30 15:26:34

In Reply to: Re: おいおい、違うよ!(これじゃ・・・)

posted by 現場を知る者(長文失礼) @ 202.229.112.66 on 98/1/30 02:37:58

まず、最初に結論(?)から書きますと、
「恥ずかしながら、メディアに踊らされました」
ちょっと失笑モノでしたね。

...略...
> > しいんです。(熱が出てないから教室に戻すってのは、ちょっと問題じゃないか
> > と思うんですが...論点がずれちゃいました。)
>
...略...
> それに、滅多に来ない生徒なら『よほどひどいんだろうな』という判断から、保健室で保護して
> おくでしょうが、この加害者の生徒は今までに5〜6回保健室に通っているみたいだし
> (一年生からこの回数は、少し多いですね)。これを繰り返すと、少し怠かったら
> 保健室に逃避する過保護生徒をつくってしまう危険性もあります。
> #保護者から持病などの症状を聞いている場合は、話は別ですが・・・。
>
> よって、この養護教諭の判断は、教育上ほぼ正しいと考えられます。
>
昨日の朝のワイドショー系(?)の番組で仕入れた情報を元に書き込みしたんで
すが、その時には「極普通の生徒」みたいな事しか言ってなかったために、あのような
書き込みになってしまいました。
昨日、家に帰ってテレビを見てみると...「同じチャンネルなのに行ってる事が
違うゾ!!」っていう感じのオヤクソクのパターンでした(苦笑)。
(↑後から情報が入って来た...ってだけなんでしょうけど)
踊らされまくりました。ピエロに転職すっか?
保健室利用回数は去年の段階で8回前後。今年に入ってからすでに5〜6回利用
してるとのことでした。
これなら保健の先生も教室に帰そうとするわ。納得しました。

> > で、教室に戻る途中トイレに寄っていったため授業の開始時刻に間に合わなかった。
> > (↑10分程度とのこと)
>
> ”程度”って、どういうことですか?。50分のうち10分なら、1/5の時間のロス
> ですよ。特に授業の導入部は、授業理解のためにも大切です。
...略...
> 学校は、勉強するところではないのですか?
>
失礼しました。これは単に日本語の使い方の間違いです。
ニュアンス的には「10分前後」のような感じで用いました。

> > そして授業が終わり、先生のお説教。
>
...略...
> > どうやら先生は「この生徒は自分の授業を
> > ボイコットしようとしてたのでは?」と勘違いしている御様子。
> > 生徒には喋らせずにまくしたてる。
>
> ・・・どこで↑の情報をしいれたのですか?
> 報道では、2〜3言、やさしく問いかけるように声をかけたとも
> 言われていましたが、これは初めて聞いたなあ。
>
これも昨日見たテレビで仕入れた情報です。
「2〜3言」などとは全く言ってなかったので...
「まくしたてる」については「生徒が「そのように見えた」と言っていた」ということを
番組内で言ってたように記憶してます。

> > ...自分の言いたいことに耳を傾けない女教師に生徒はプッツリ。
> > 切れちゃいました。
> > 持っていたナイフで滅多刺し(少なくとも8個所程度)。
> > (↑最初は脅す程度のつもりだったらしい)
>
> 違う!。脅しても、「こんなもの出して、どうするの?」と怯まなかったので生徒が
> 逆上して腹部を一刺し。後は無意識にメッタ刺しだそうです。
>
「ナイフを出しても思ったほど驚かなかったので、そのまま刺した」
という感じの言い方をテレビで(テレビで...ばっかですいません)言ってたんですが、
書き漏らししてました。

> > ...だそうです。(こんな感じにTVで言ってました)
>
> 感じは感じでも、主観が入りすぎ!。いかんなあ・・・。
>
時々、出ちゃうんですが
小学生の頃に何でも決め付けてしまうような若い教師がいた(複数)ので(理由を聞く前
にビンタ。っていうかビンタした後にも理由は聞かず。客観的に見てもビンタするほどの
事をしてた訳じゃないのに)
どうも尖った文面になっちゃうんです。
(もちろん良い先生もいたし、今でも感謝してる先生もいますが)

> > 「キれても暴力を振るうようなタイプじゃなく、相手を言い負かすといった感じ」
> > とのことでした。
>
> キれて、物に当たっているのを見たという報道もありましたが。
>
↑これも夜になって初めて知った事実です。(単なる聞き漏らしだったのかも
しれませんが...)

> この先生、生徒にはとても評判が良かったそうですよ(「あの先生のおかげで英語が
> 好きになった」なんていう生徒がいるということは、本物です)。
> 常に生徒の意見を良く聞き、相談にも乗ってあげてた、お姉さんのような存在だったそうです。
>
> 今回の対応にしても、
> ・授業の進行を考えて、帰ってきた直後の加害者を少ししか叱らなかった。
> ・その生徒を放っておかなかった。
> ・貴重な休み時間を割いて、生徒の教育を行った(休み時間は、クラス移動と次の授業の準備、その他雑用で
>  結構大変なんです)。>常に生徒と向き合おうとしている態度の表れ。
> ・女性教員であるにもかかわらず(ちょっと失言ですが)、ナイフのような危険物に対しても
>  ひるまず生徒と向き合った。
> など、(報道から推察される限り)どこにも教師の落ち度はない、というより、これほどの対応が瞬時にできる
> 教師は今時いませんよ、という立派なものだったと思いますが。
>
> あなたなら、他にどんな対応をするというのですか?
> どんな対応ができるというのですか?。ナイフ出されてですよ。↑できますか?。
>
それこそ合気道でも習ってたとしてもキツイッスね。
すぐに手が出ちゃうような人でもなければ回避不可能かも。
(普通すくんじゃうを思いまス)

> ・・・過剰にレスを入れてしまいましたが、ちょっと反学校的な感情が文章に見え隠れして
> いたもので・・・。
>
いえいえ、実際自分はちょっと「反学校的感情」を持ってる人間なんで...
全部上で例にあげた教師のおかげ。

>
> ま、教師の大変さは、教師にしか分からないです。どんな仕事でも同じですけど。
>
> #無茶苦茶な教師に対して何を言っても全然かまいませんが、今回刺殺された先生は
>  とても素晴らしい教師だったようなので、ね。   合掌。
>
ですね。
しかもママさんだったのに。

今回は「流れ始めたばかりの情報を鵜呑みにしたら危険」ってことを再認識させ
られました。

>
> では。

ごきげんよう。